阿鼻叫喚
機関棋譚 霊妙の陣が始まりました。前回と違い機関強化が出来ず、霊妙くじという要素が追加され「良いくじを引かないと勝てない運ゲー」だと評価は散々ですが、ルールを理解してさえすれば個人的には前回より簡単かなと感じました。
事前に機関の強化は出来ないものの、変棋術(プレイヤーのレベルのようなもの)はゲームを繰り返すことで強化されていき、初期の奇術点やそれこそ「くじの運」すら強化することが可能なので、運ゲーと嘆く前にやれることは全てやりましょう。驚くほど簡単になるはず。
初期の奇術点が多いことで、前回は不可能であった「最初から機関を数多く並べる」ということが可能となり、ダッシュで機関を設置しに行くといったことが必要なくなり余裕が生まれました。初っ端から1500点を使い獲得可能なくじを引かないと勝てないということは無く、大事なのは攻撃力と元素熟知の強化、そして攻撃範囲の拡大なので、1500点数くじは「引けたら引く」でじゅうぶん勝てます。
オススメは風と火の組み合わせ、若しくは水と氷。基本的に使う機関は2,3種類にしておき、くじの能力をバラけさせないようにします。獲得点数UPやバリア効果のある特殊な機関はこの記事を書いている段階では特に必要は無いかなと思います。
また、全報酬を獲得するのにパーフェクトをとる必要はありません。なので、面倒な敵はあえて対策用の機関を用意せず数匹なら逃しちゃってもいいか程度で大丈夫。最初に機関をある程度設置したら、後はくじの画面を開いてひたすらくじを獲得していくだけ。敵の進軍具合とかは見る必要無し。
ただし…
タワーディフェンスの醍醐味といいますか、自らが作り上げたギミックを高台からニヤニヤしながら敵がバッタバッタと倒れていくのを見る…といった感じでは無くなってしまったので、そこは正直前回の方が楽しかったです。
くじ引きの画面も画面の殆どを埋めてしまう為、何が起こっているか分かりづらいですしね。この辺りは次回改善して欲しいです。次回あるかは知りませんけど。
まあ、自分が育てたキャラの能力を一切発揮することが無いイベントが大勢のプレイヤーに受け入れて貰えるかですかね。それとアンケートにも書きましたが、倍速設定が欲しい。
後元素爆発リセットするの辞めてホントに
ホントにやめて