FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/08/03】本日の東京株式市場メモと投資のヒント

f:id:cuptan:20210803150611p:plain

日本株概況

f:id:cuptan:20210803151459p:plain

本日三分足

f:id:cuptan:20210803151510p:plain

売買代金ランキング

f:id:cuptan:20210803151519p:plain

相場所感

[買い][4751]サイバーエージェント
[買い][7378]アシロ
[買い][6954]ファナック
[売り][2484]出前館

ゲーム株が急落しています。中国国営メディアの投稿により、オンラインゲームの規制が強まるのではないかという見方が強まり、ゲーム全体への規制という思惑も出ているようで、ネットイースやテンセント株の下落についていくように日本のゲーム関連株も下落。任天堂は年安を更新し、コーエーテクモは一時12%を超える下落となりました。

f:id:cuptan:20210803150557p:plain

やはり最近の相場の主役は中国の動向なんでしょうかね。大幅下落となった銘柄は後場戻す動きがみられましたが、下落を全部取り戻すには追加の材料が必要かなと思います。コーエーテクモなんか拾いたいところですが様子を見たいかな。それよりも今日決算を発表した三井物産や三菱商事を買っていくのが良さそうな気もします。

今日は新規で2銘柄買い。サイバーエージェントは以前も欲しいなって言ってましたが、直近IPOのアシロも買い。昨日辺りから売りに売られたIPOへの圧力が弱まった感じがあるのでちょっとだけお試し買いという感じ。枚数も枚数だし永遠に放っておいてもいい位の気持ち。

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。