FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

参考になる筋肉系Youtuberは?

f:id:cuptan:20210618194005p:plain

まとめ

筋肉系、というのが適切な表現かはさておき、他に上手い言い回しが思いつかなかったのでこういう括りにさせて頂きました。今日は自分のメモ代わりにもなるかと思い普段参考にしている人達のYoutubeチャンネルを紹介。結構な数を見てきたので今回出てない人達もいるが、とりあえずこの人達だけ見ておけばいいんじゃないかなと思う。

Hidetada Yamagishi

「ヒデ」の愛称で親しまれる日本人選手で初のIFBBプロ・ボディビルダー。食べ物を沢山食べる系の動画は個人的にはイマイチだと思うが、プロの視点と経験から出るどっしりとした重みのある言葉は非常に参考になるものばかり。動画内容は本格的に身体作りをしている人向けが多いが、初心者でも参考になるものも沢山。

また、彼が運営するサプリメント専門通販ショップ「Bodicafe」は日本では中々お目にかかれないサプリメントが購入出来るのでオススメ。「ファイバー」と「ボーンブロス」は素晴らしいサプリだと思うので他のメーカーも同じようなもの出して欲しい笑

山本義徳 筋トレ大学

ご存知山本先生。筋肉を理論や論文、データを用いて紹介する人は沢山いるが、とりあえず最初はここを見るべきだと思うし、ここだけ見とけばいいような気もする。最初は商売っ気が強く何かとEAAEAAと言っていたが、最近は無くなったので非常に見やすい。

VALXの製品はかゆいところに手が届くようなラインナップだが非常に高価なのがネックなので、まずは他のメーカーのものを利用し、更に自分を高めたい場合は購入を検討すると良いかも。個人的にはチューブ等の器具が割と良かった。

後タケタコタンには無理せず頑張って欲しい。

ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】

パワー!!。なかやまきんに君のチャンネル。どちらかと言うと筋トレ初心者はフィットネスを始めたての人向けの動画が多い印象。ただコンテスト前の動画や食生活は本気も本気なので、幅広くカバーしていると思う。

上記2人にも共通するところだが、基本的に落ち着いており感情で話さず、理路整然としているので非常に見やすく内容もスッと入ってくる。他にも沢山良い人はいるのだが、SNSでレスバトルしてたり定期的にやらかしてたりするので紹介せず。

山澤 礼明【筋肉チャンネル】

番外編ということで、参考になるならないはさておき個人的に見ていて面白いので紹介。山本先生がYoutubeを始めるきっかけになった方。新潟在住のYoutuber兼脱毛サロンにジム経営と中々に多忙そう。

自重で出来る短時間トレーニング動画も多いのでオススメ。VLOGの食事は山本先生監修なのか結構参考になる。随分前に一度やらかしてたけどしっかりと復活した。

ジムの社員さんが結構コロコロ変わっているようだが大丈夫だろうか。他県にジム建てる件はまだやっているのだろうか。一度ホントに出資しようかと、連絡しようかと思ったのはここだけの話。