FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ビットコイン、何故下がる?

f:id:cuptan:20210517142452p:plain

どうして…

ビットコインが500万円を割りました。追従するようにイーサリアムに代表されるアルトコインも軒並み軟調になっており、仮想通貨の売買を行う人々は眠れない日々が続いているように見えます。

自分は以前ブログに書いたように随分前に仮想通貨のポジションを全て解消しているので、最近の乗るしかねえこのビッグウェーブに!な上げも今回の下げも指を咥えて見送っているのですが、いち投資家として多少なりアドバイスでも出来ればと思い、メモ書き程度に残しておきます。

何故下げたか?

これに関してはプロや仮想通貨専門のメディアの分析を見たほうが早いのでここで詳しくは言及しませんが、その辺りが書かな「そんなこと書かんでもいいだろ」と言いそうなことを書いておきます。

簡単に言えば、仮想通貨を取り巻く環境は急速に複雑になっているんだと思います。

対岸の火事ではありませんが、仮想通貨の値動きというのは多くの人々にとって縁遠いもので、上がったから下がったから何なの?という状態だったのに、今や仮想通貨の値動きは多くの人々にとって縁遠いとは言い難く、無視できないものになっています。

関わりが増えれば増えるほど身動きが取れなくなるのは人も仮想通貨も同じ。仮想通貨に影響を及ぼす材料は日に日に増え、一人勝手に突っ走ることは許されなくなってきています。もう今まで通りとはいかないのです。

難易度で言えばもう株式投資と変わらない…いや個人の発言で大きく動くことを加味すれば株式投資より若干難易度は上がっているでしょうね。

以前ビットコインのインバース型ETFが登場した時に「買いたい」と書いたのもこうした複雑化への懸念によるもの。ビル・ゲイツが「環境」という観点から苦言を呈した時に「これはいつか世界的に仮想通貨は悪者になるな」と感じた人もいたかもしれませんね。

個人的に仮想通貨が終焉に向かっているとは今の段階では微塵も思いません。仕組みを考えれば別に1000万行ってもおかしくは無いと思いますしね。ただ、国や要人等、強引にでも流れを作れる大きな力達が仮想通貨を本腰入れて「注視し始めた」ということはしっかり気に留めておきましょう。言葉は悪いですが、もう以前のような「身内のノリ」みたいなのは通用しない段階に来てるかと。