FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

我が家の愛犬の「噛み癖」の直し方について

f:id:cuptan:20210505184104p:plain

あくまで我が家流

愛犬のしつけで苦労する項目は何個かありますが、今回は「噛み癖」について。我が家のミニチュア・シュナウザーも家に来た当時は生後二ヶ月ちょっとということもあってか、かなり手や足を噛まれ、家族の生傷が絶えませんでした。

噛まれたら「痛いんだよ!ダメなことなんだよ!」と叱ることも重要だとは思いますが、生後二ヶ月ちょっととなるとまだ意思疎通をする段階では無いのか、何で叱られてるのか全然わからん!という反応のように見えました。

何故噛む?

手足を噛む理由に関しては体験談等を見ていると本当に様々だなと思いますし、正解は無さそうですが、我が家では「とにかく面白いから」という理由がしっくりきました。

犬にしてみれば手足というのは素早く不規則に動きますし、噛めば「痛い!」とか必ず反応が返ってくるので面白くて仕方ないんだと思うんですよね。実際厚い手袋をしている時は全然痛いとかいわんなコイツって感じで、すぐに興味を失います。

解決策

叱る以上に、手足を噛むことよりもおもちゃで遊んでいる時の方が楽しい!と思わせる方向にしました。こちらもおもちゃで遊んでいる時はめっちゃ楽しい!という雰囲気を出す為、全力でおもちゃで遊びました笑。

成長著しい段階なので、精神的にも成長したということもあるでしょうが、一ヶ月ほどで思いっきり噛んだり唸ったりということは無くなり、甘噛み程度になりました。

この方法の良し悪しやどのワンちゃんにも通用するかはわかりませんが、我が家のは今ではおもちゃを持ってきて「遊んでくれ!」とアピールするようになりましたよ。