FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

筋トレをし始めてから肌が荒れる人へ

f:id:cuptan:20210504201601p:plain

何故だろうね?

筋トレをし始め、継続していると体格以外にも変化が生じることが実感できると思う。それが全て良い方向への変化であれば良いのだが、中々そうもいかず、タイトルの通り「肌荒れ」が生じてしまう人もいるはずだ。

かくいう自分も以前は定期的に肌が荒れ、「身体に良いことをして、良いものを摂取しているはずなのに何故…」と悩んでいたので、同じ悩みに直面している人向けに解決策の一つとして経験談を書いていこうかなと思う。

自分の場合

理由は幾つか挙げられると思う。まず「プロテイン」の継続摂取によりホルモンバランスが一時的に崩れ、結果肌荒れに繋がるということ。多くの人はこれを経験していそうだが、これはそのうち良くなるはず。詳しくは山本義徳先生の動画でもチェックして欲しい。

次に食生活。良いものを摂取しようとして結果偏った食事になっていたりしないだろうか。ガチガチにボディビル大会向けに身体を作っているとかで無ければ、食事というのはそこまで縛らなくてもそれなりの身体にはなる。

赤身肉が良いと聞いたからステーキばかり食べる!みたいなことをしていると、脂質が上手いこと代謝されず脂ぎった肌になり、肌の角栓が詰まりやすくなりニキビが…なんてこともあるので、何事もやり過ぎは良くない。

さて、自分の場合だが、上記で一例として挙げた脂質の摂りすぎとは逆で、「脂質=太る=なるべく摂らない方が良い」と誤解し、極端に脂質を制限した結果肌が乾燥気味となり、バリア機能が著しく薄くなった結果、刺激に敏感になり肌が荒れてしまった。

最初は理由がわからなかったが、定期的に起きることに疑問を感じ、食事等のメモを毎日付けていたら、丁度制限時期と被っていたことが判明。その後は良質なオイルを食事にプラスすることで肌荒れとはおさらばとなっている。

日清オイリオ MCTオイル HC 200g

日清オイリオ MCTオイル HC 200g

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品