FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

株式投資でインジケーターは役に立つか?

f:id:cuptan:20210415182557p:plain

どうなんでしょうね

最初は調子が良かったのに伸び悩み、何なら稼いだ利益が全部すっ飛びマイナスに、取り返そうとして感情に振り回され損失が拡大…なんて経験は株式投資を行っている方なら必ずというほど経験があるかと思います。

もう何も考えず勝手にやってくれないかな…と誰かに任せたくなる時に、こちらも確実というほど検索し導入を検討したことがあると思うのが「インジケーター」かなと。

MT4等を用いて「ここは買いですよ」「ここは売りですよ」という売買のサインを機械的に表示してくれるので、投資のおいて最も足を引っ張る「感情」に左右されないのが良い所。

更に自動売買のツールと組み合わせることで勝手にお金を動かして勝手にお金を増やしてくれる!まあなんて魅力的な商品なんでしょう…と感じますが実際の所どうなんでしょうね。

感想

自分も過去に幾つか導入したことはあります。有名どころや著名な相場に自信のある方達のオリジナル商品を使ってみたりしましたが、常勝無敗のインジケーターというのは残念ながら存在しません。

そんなもの存在したらそもそも他人に売ったりしませんわという話ですしね。宣伝を見ているとかなりの勝率のように見えますが、インジケーターが上手いこと相場にハマった時のことばかりを大きく取り上げる為、魅力的に見えるようにしているだけです。

あくまで売買の「サイン」であり、自身の判断の「材料の1つ」でしか無い為、その材料の1つにお金を払ってもいいと思うのであれば購入しても良いかなと。

個人的には相場を判断する上での材料は数多あり、それこそ政府だとか金融機関が出すレポートも、決算資料も無料で読めるのであえてお金をかけて株式投資に導入する必要は無いかなと。FXとかではまた違うのかもしれませんけどね。