FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【筋トレ】オートミールに合う味付けとは

f:id:cuptan:20210314173921p:plain

人気ですよね

昨今の情勢も相まって徐々に消費量が増えつつあることを実感しているオートミール。優れた栄養価によりダイエットや筋トレ勢にも愛される食品。自分も一日のうち必ず一食はオートミールが入るのだが、まあ基本美味しいものでは無く、お米やパスタのような万能感は無い。

恐らく多くの方が興味があって食すものの、その独特な風味と食感に慣れず結局やめてしまうのでは無いかなと。オートミールに関しては以前も記事にし「クノールカップスープ」辺りを用いると良いよ!ということを書いたが、あれから時間も経ち色々試し、何となく合う味付けと合わない味付けがわかってきたのでメモ。

美味しく食べよう

結果から言ってしまうと、和洋中なら圧倒的に「」の味付けがオートミールには合う。勿論好みもあると思うけれど、お粥やお茶漬けといった和の食べ方は恐らく早々に飽きてしまうだろう。だってお米で作った方が美味しいもの。

次点で中。レンジだけで作るオートミールチャーハン等は非常に美味しいのだが、毎日の生活に取り入れるとなるとこちらも早々に飽きが来る。何でだろうなと考えたのだが、多分だけれどオートミールに番合う味は塩味でもうま味でも苦味でも無く、酸味と甘味なんだと思う。

酸味と甘味はオートミールのオートミールらしさを消してくれる。

オススメは

ということで、塩気のある食べ方で酸味も含む洋風となると「トマトスープ」や「チーズリゾット」なんかがオススメです。騙されたと思って試してみて欲しいくらい。美味しく食べられるはずだ。

甘味で言うと少し手間がかかるがヨーグルトを和え一晩冷蔵庫で寝かせ「オーバーナイトオーツ」として食べるのが断然美味しい。量にもよるがヨーグルトのみでもしっかり水分があるのでパサついたりはしない。お好みで豆乳や牛乳、ハチミツなんかを加えると更にデザート感覚が増すが、自分はカラダ作りを行っている為今はそういったものは入れていない。

気をつけて欲しいのは、よくオートミールを食べる目的として「ダイエット」と答える人がいるが、オートミール自体は決してカロリーが低いとは言えず、脂質もそこそこ多い為、筋肉ムキムキYoutuber達が実践しているようなプロテイン入れたりフルーツ入れたりという食べ方をするとかえってカロリーを摂取してしまうので注意。あれは彼らの身体だからこそ出来る食べ方なので、今の自分に合った食べ方を見つけて欲しい。