FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

YouTube での収益に対する税の取り扱い変更、というメールについて

f:id:cuptan:20210310085239p:plain

なんか来た

[重要] YouTube での収益に対する税の取り扱い変更についてのお知らせ、というメールが来ました。YOUTUBEを活用し収益を得ている全てのクリエイターが対象となるようなので、しっかり対応しておきましょう。

このたび、米国外のクリエイターの皆様向けに重要な変更がございますのでお知らせいたします。今年中に(早ければ 2021 年 6 月頃より)Google は、米国以外にお住まいのクリエイターの皆様へのお支払いから米国の源泉徴収税の控除を開始する必要がございます。控除する税額を正確に判断するため、クリエイターの皆様には今後数週間以内に、AdSense から税務情報をご提出くださいますようお願いいたします。2021 年 5 月 31 日までに税務情報を提出いただけなかった場合、クリエイター様の全世界における収益の最大 24% が、Google により控除される場合がございます。

対応方法

support.google.com

上記リンク、もしくはGoogleのサポートページ「YouTube での収益に関する米国の税務要件」に手順が書かれているので、それに従って必要事項を記述していきましょう。入力を完了し送信すると「税務情報が承認されました」というメールが送信されますので、無事対応完了となります。

フォームへの記述は特に難しいことはないと思いますが、住所や名前を入力する際は漢字は使えない為、入力に間違いが無いよう気をつけて下さいね。