FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【PS5】デュアルセンスが故障したので修理に出すことに

f:id:cuptan:20210227140206p:plain

突如やってくる

PS5を入手して三ヶ月ほどが経過しました。ほぼ毎日のように遊んでおり、ネット上で報告されているエラー等には殆ど遭遇せず快適にプレイ出来ていたのですが、先日コントローラー「デュアルセンス」が故障しました。

R2ボタンがゆるゆるしており、本来あるべきニュートラルの位置に戻らなくなりました。クイズのボタンでいう「あそび」の部分が無くなったという感じでしょうか。

その為ボタンが過敏になり、押すというより触れただけで反応してしまうようになりました。R2ボタンは多くのゲームで射撃や攻撃に割り振られており、誤射が頻繁に発生するように。これではゲームに進行に支障をきたすということで修理に出すことに。

突如やってきたので原因はわかりませんが、デュアルセンスの特徴であるアダプティブトリガーが関係してそうな気がするので、楽しい機能ではあるものの、これからはOFFにしようかなと思っています。

手順

www.playstation.com

上記オンライン修理受付にアクセスし、「PS5の修理をオンラインで申し込む」からメールを送ると、すぐにメールが返ってくるので、記載されているアドレスにアクセスし必要事項を記入します。症状については

デュアルセンスのR2トリガーがバネが緩んだような感触になり、L2のように跳ね返らなくなってしまった。常にR2トリガーが押されているような状態になり、ゲームの進行に支障をきたしています。

アダプティブトリガーの仕様かと思いましたが、ゲームをやめPS5の電源をOFFにしても緩んだ状態が治りません。

というような感じで記入。画像は添付出来ないようなので、可能な限り詳細に書くと良いかと思います。書いたら送信しましょう。

荷物はこちらから送るか、宅配業者に引き取りに来てもらうかを選べます。こちらから送った方が早いですが、伝票等を用意する必要があるので面倒です。特別急ぎでない限りは引き取りにきてもらった方が楽です。

f:id:cuptan:20210228103214p:plain

引き取りに来るまでに上記のものを用意しコントローラーと一緒に梱包しておきましょう。「オンライン修理受付番号」は必要事項を記載して送信するとすぐに番号が記載されたメールが送られてきますので、それをメモっておきましょう。

今回は本体同梱のコントローラーなので小さいダンボールを別途用意しそれに梱包。USBケーブルも一応一緒に送りました。保証書等は購入した店舗等で変わってきますが、自分はソニーストアで購入したので購入証明書の原本(コピーでないもの)を同封。

その後

1週間ほどでコントローラーは返ってきました。PS5購入後1年が経過していないので今回は無償での対応となりました。症状によっては新品と交換という人もいるようですね。とりあえず返ってきたコントローラーは現状問題なく動作しています。

不幸中の幸いかコントローラーが故障した時は真剣にやってるゲームが無く、スペアとしてもう1つ持っていたので助かりましたが、これからPS5購入を考えていたり、既に購入済みの人も可能であればスペアとしてもう1つコントローラーを買っておくのをオススメします。