FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【原神】海灯祭「機関棋譚」攻略メモ

f:id:cuptan:20210211110214p:plain

概略

タワーディフェンス型ミニゲーム。星4キャラを獲得する為の平安玉佩というアイテムを獲得するためには必須のイベントとなっている。

星4キャラを獲得する為の平安玉佩の数は1000となっているが、機関の強化や敵の累計撃破数で2000近くの平安玉佩が入手出来るので、星4や知恵の冠が欲しいだけならば無理して高難易度に挑む必要な無く、難易度1,2辺りを周回すれば良い。

ゲームに挑むにはアイテム「霄灯」が1回につき1個必要となっており、「霄灯」を制作するには「紙の繊維」「灯芯素材」「浮生の石片」が1個ずつ必要。

霄灯の素材

  • 紙の繊維

リンゴやスイートフラワー等フィールドに生えている植物や特産品等の入手と同時に獲得出来る。

  • 灯芯素材

ヒルチャールやファデュイ系の敵から確定で獲得出来る。スライム系はドロップしないので注意。

  • 浮生の石片

鉱石類の入手と同時に獲得出来る。カゴ等を調べて入手出来る鉱石からはドロップしないので、自然に生えているものからしか入手出来ない。

攻略

プレイヤーキャラは敵にダメージを与えることは出来ないが、元素を付与したり、弱点をつくことでノックバックさせたり、シールドを破壊するといったことは可能。

その為ジンのスキルで吹き飛ばして穴に落としたり、岩主人公のスキルで壁を作り足止めしたりと割と何でもアリになっているので、手持ちのキャラによっては大幅に難易度が下がる。

出現する敵はある程度ランダムになっているので、無駄に建造してしまうと次のウェーブの敵構成によっては詰んでしまう。万能な機関は無いが、氷火の融解による大ダメージや水氷の凍結による足止めは大概のウェーブで有効。

厄介なシールド持ちの岩スライム対策に大剣使いは一人は編成しておくと良い。報酬がUPする「勇猛」は敵のHP50%アップなど難易度が大幅に上昇してしまうので、やりこまない限りは自分に有利な効果を選ぶと良い。

機関はレベルを上げて性能を向上させることが出来るので、勝てないな詰んだなと感じたら低難易度を周回し奇術符を集め、MAXまで強化してから臨むのをオススメしたい。