FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【2021/01/28】本日の東京株式市場メモ

f:id:cuptan:20210128151427p:plain

日本株概況

f:id:cuptan:20210128151438p:plain

本日三分足

f:id:cuptan:20210128151448p:plain

売買代金ランキング

f:id:cuptan:20210128151500p:plain

相場所感

[買い][6323]キーエンス
[買い][6902]デンソー
[買い][6273]SMC
[買い][7974]任天堂

何故アメリカ株が下げたか?の理由に関しては説明が難しいところですが、ゲームストップ株に関連する話が一番有力では無いかなと。FOMC前から下げてましたしね。

空売りヘッジファンドがやられたからその損失補填の為のポジション調整だとか言ってますが、ホントに個人投資家の力なのか自分は懐疑的ですね。個人投資家のふりをしたヘッジファンド同士が争っていて、その動きを受けた機械的な取引が加速したみたいな感じなのかなと見ています。

下げは一過性のものという見方が多いですが、自分も今の所はそうだろうなとは思います。全面安って感じじゃなく強いのにはしっかり寄りから買いも入ってますしね。ただ今後もこういう動きでアルゴを意図的に暴走させるような動きが増えてくると短期での取引は非常にやり辛くなるなと。

レバやるのは怖かったので強い個別を触ってみました。信越化学なんかも寄りから買えばよかったですね。しかし最近デンソー強いですね。すぐ買いが入るなあと眺めてましたがこの1銘柄に集中しても良かったなと反省。

というわけで今日はこんなところで。
それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。