FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

増える「SNSを多用する社長」に投資家はどう対処すべきか

f:id:cuptan:20210123110416p:plain

最近多いよね

あの大国アメリカの大統領ですらSNSを使うんですから、そりゃ企業の社長だって使ったっておかしくは無いのですが、SNSを「多用」する社長は年々増加傾向にあるなと感じます。この世の全ての社長がSNSのアカウントを持つのも時間の問題なんでしょうかね。

上手いこと使えば社長の好感度アップに企業の評価アップにも繋がりますし、メリットも割と多いとは思いますが、現状使いこなせているのは極少数で大半はやらかすかゾンビみたいなアカウントになっているかなと。

そのアカウントをどう運用して行きたいかが定まっていないものが殆どなので、フットワークが軽さをアピールするつもりが、ただただ口が軽いだけになってしまっていたりして非常に残念です。あくまで肩書抜きの「一人の人間」としてのアカウントとして使っていきたいのであれば、現状それは無理かなと。どうやったって肩書は見られちゃいますしね。匿名でひっそりやるとかしないとSNS上で自由は得られないかと。

投資家として

その社長の人となりの情報が比較的簡単に得られてしまうのは、投資の判断をする上で非常に役立つので積極的に追いかけていきましょう。ろくでもないことを呟く人が代表をやっている所は内情も大概ろくでもないことになっています。そういった企業は投資の対象から外すべきでしょう。特に新興市場に上場する企業は要チェックです。

雄弁は銀沈黙は金では無いですが、真に投資すべきは「自分で自分のことを雄弁に語る人」では無いと思っています。本当に凄い人は自分で語らずとも周りが勝手に語ってくれますしね。それが良し悪しはさておき…。

流行りのネタに乗っかるより、自ら流れを作ろうと努力する人にこれからも投資をしていきたいものですね。え?かのテスラの社長はどうだって…?あのレベルの大きさになるともはやリスクどうこうの物差しでは測れないので大災害レベルのやらかしでもしないと何を言おうがほぼ無風なんじゃないでしょうか…笑