FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【DualSense】PC版「原神」でPS5コントローラー「デュアルセンス」を使用するには

f:id:cuptan:20210102113324p:plain

認識する?

PS5を購入したということで、PCゲームで酷使していたPS4コントローラーを卒業しPS5コントローラー「DualSense(デュアルセンス)に切り替えましたが、ここで一つの懸念が。そもそも対応しているのかどうか?使えなきゃ意味無いですしね。ということで有名どころを調べてみました。

STEAM

有線無線どちらも対応しています。こちらはPS4コントローラーと同様サポートされており、正式に対応していますので問題無く認識し使用が可能です。但しPS5独自の機能であるハプティックフィードバックとアダプティブトリガーはOFFとなります。まあこれは当たり前の話ですけどね。

EPIC STORE

有線無線どちらも使用可しています。但しゲームによって対応がまちまちなので、挿すだけで認識するものもあればそうでないものもあるので注意が必要です。あくまでPS5コントローラーというよりはPCゲーム用のゲームパッドとして使えるという感じです。

認識しないゲームに関しては、EPICで購入したゲームをSTEAM経由で起動することで使用が可能となります。

やり方はSTEAM上部左に表示されている「ゲーム」から「非STEAMゲームをライブラリに追加」を選択し、開いたウィンドウから「参照」を選び購入したゲームの起動ファイル(○○○.exe)を選択し、「選択したプログラムを追加」を押すことで対象のゲームがSTEAM経由で起動可能となります。

原神

無線のみ認識(但しこの記事を書いている段階では)。将来的には正式サポートがされるかもしれませんが、自分の環境では有線接続をしてもゲーム側ではコントローラーが認識されませんでした。まあいずれサポートされると思いますけどね。

無線での接続は問題無く可能でした。PS4コントローラーを全く同じ使用感でプレイすることが出来ます。PCとの接続方法は以下(Bluetooth環境が必須です)。

「すべての設定」から「デバイス」を選択し「Bluetoothとその他のデバイス」を開きます。Bluetoothをオンにし、「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を選択。「デバイスを追加する」ウィンドウが開くので、「Bluetooth」をクリック。

PCがBluetoothの検出を始めるので、PS5コントローラー「デュアルセンス」の「PSボタン」と「クリエイトボタン(十字キー横のちっさいの)」を同時に長押し。正面タッチパッドの両サイドのLEDが青く点滅するとコントローラーがペアリングを始めるので、PC側で認識されたかを確認しましょう。

PC側で「Wireless Controller」と表示されたら成功。クリックし接続を完了しましょう。コントローラーのLEDの点滅が無くなり、青いLEDが常時点灯するようになります。この状態でゲームを起動すると自動的に操作がコントローラーに切り替わっていることが確認できるかと思います。

というわけで

ほぼ問題なくコントローラーの移行ができました。問題はPS5自体の入手が難しいということですが、とある家電屋さんでは予約なしゲリラ販売が行われたりと徐々に供給も増えているようなので、幅広く行き渡るのは早いかもしれませんね。コントローラー自体は購入が可能なので、待ちきれない人や今のうちに慣れておきたい方は単品での購入も検討してみても良いかもしれませんね。

【PS5】Demon's Souls

【PS5】Demon's Souls

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game