日本株推移
詳細な数字はこちら
今週は海外投資家もお休みムードということで、水曜日以降なんかはチャートがバーコードかって位動かなかったですね。来週は相場が3日しか開かない為売買代金2兆円割れの展開は継続するかと思われます。
無理に新規にポジションを取る必要は無いかと思いますが、年末高27000の可能性は全然あるようにも見えますし、年始に向けての動きも出やすいはずなので短期で稼ぐというよりは、相場が大きく動く時の為にポジションを取るのが良いかと。
米国株推移
詳細な数字はこちら
こちらも特に言うことは無いのですが、ジョージア州上院決選投票が1月5日に予定されているので日本よりもアメリカが先に大きく動き出す可能性があるのは注意しておくべきかと思っています。
トランプ大統領が給付金を巡って署名するしないなんて話も出てきましたが、ここから4年はトランプ陣営は株価なんか知ったことかで下げ材料を出してくるんじゃなんて話もチラホラ出てきていますし、個人的にもありえない話では無いと思います。
重要指標
[木][10:00]中国,製造業PMI
お休み前なのでそこまで気になる指標も無いのですが、強いて言うならば中国の指標かなと。中国は年明けもすぐ重要指標出てきますしチェックしておいて損は無いかと思います。まあ市場は1月5日に視線を向けているような気もしますが。
日本株IPO
[月][4884]クリングルファーマ
[火][7360]オンデック
29日までIPOがあるのは結構珍しいのではないでしょうか。クリングルファーマは名前の通りバイオベンチャー企業で、オンデックはM&Aの仲介を行う企業となります。
どちらもロックアップに1.5倍の記述がありますし、事業内容を見ても大幅上昇は考えにくいかと思いますが、もうお休みに入った社会人のお遊び参入等個人も増えてくると思うので、案外初値は高いかもしれません。ただ直近見てると高いのは結構売られちゃうんですよね。