FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ここ10年の大発会、大納会の値動き

f:id:cuptan:20201226124453p:plain

年末ですね

今年はいつにも増して波乱の一年だったかと思います。そんな一年ももうすぐ終わろうとしています。株の方は中々にとんでもない相場が形成されたということもあり年末年始の値動きも気になるところなので、直近10年の大発会と大納会の値動きでもメモっておこうかと思います。

まとめ

f:id:cuptan:20201226124522p:plain

日経平均と関連度の高いNYダウの方も一緒に並べてみましたが、こうして見ると日経平均はそこまで勝率が高いわけでは無いんですね。反面派手な値動きは無いもののアメリカは結構安定した数字が並びます。

まあこの数日後にめっちゃ下げたりめっちゃ上げたりということもあるんですが、海外発の懸念は日本市場が一手に引き受けている印象なので(2019と2020は特に)今回も新型コロナという懸念によって下げてしまうのか、それとも未曾有のお金じゃぶじゃぶで上げるのか、見ものですね。