FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

【本日の株式相場】四季報どこまで読んでます?

f:id:cuptan:20201216151007p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201216151018p:plain

皆さんは四季報ってどの程度読み込んでいるんですかね?自分は正直あまり魅力を感じないので各証券会社で読めるのを適当に眺めている位です。読み物としては面白いのですが、買いの材料としてはイマイチ足りないような気もします。

ブイキューブの社長が内容について苦言を呈していましたが、そうなんですよね。たまに「この情報随分古くない?」ってのがチラホラあるんですよね。東洋経済さんはめっちゃ良質な記事とそうで無いものの差がかなり激しい印象なので、記事みて自分でも確認、四季報読んで自分でも確認と鵜呑みにしない姿勢が大事かと思います。

直近IPOの値動き

個別チャート
f:id:cuptan:20201216151027p:plain

せっかくIPOラッシュが始まったので、暫くは12上場の銘柄の値動きをチェックしていこうかなと。昨日上場の2銘柄ではスタメンが優勢で、本日上場の3銘柄だとバルミューダが活況でS高となっています。まあローランドは再上場ですしね…

個人的にはファストフィットネスジャパンも寄りから売られて弱いのかなーと思ってましたが、結構値を保っていますね。初値弱いとその後も結構売られるのが直近IPOでも目立つので、その流れが継続なのかバルミューダは明日も張り付くのか、楽しみですね。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201216151038p:plain

[買い][6861]キーエンス

昨日もやったキーエンス買い。こちらも今日は四季報買いも入っているような気がします。というわけで持ち越しは無しとしましたが、また51000台どこかで拾ってみたいものです。任天堂は適当売りしなくて良かったですねこれ。

買いか売りかで見ると売りで入りたい気持ちはまだありますが、昨日みたいに明確に売りのターンの日に躊躇なく入れるようになりたいもんです。そういや相変わらずソニーは動きませんね。そろそろ買いたいんだけどなあ。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。