FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】IPO補欠当選したよ!!

f:id:cuptan:20201215152121p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201215152135p:plain

昨日IPO全部外れだって言いましたが、補欠当選の連絡が来ました。まあ補欠なのでどうなるやらって感じですがあまり期待せず待っておこうかなと。IPOラッシュのスタート2銘柄は本日共に寄りましたがS高とか活況な動きは見られませんでした。まあ上場する銘柄多いんで結構バラけちゃいますよね。

そうなるとセカンダリのチャンスも来るかなと見ています。とんでもねえ上昇連日続けたりするとその後が難しいんですよね。IPO当たらなくても欲しかったなあと思っている銘柄に関しては諦めず見ておいても良いかもしれません。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201215152159p:plain

[3038]神戸物産

昨日決算を発表し8期連続の最高益更新となることが判明しましたが、数字にサプライズは無く地味な内容と捉えられたのか失望若しくは利確によって5%以上の下げとなっています。

今月頭に3710円を付けており過熱感もあったので仕方ないかもしれませんね。決算の内容を見ているととにかく業務スーパー強いなという印象を受けますし、今後の地合いも加味すると拾ってみても良いかなと思ったりもしますね。

直近は25日線まで来てしまっているので、このまま50、75と調整が続くのかを確認したところです。また高値取ってくるかは怪しいですが、反発は結構早そうな気もします。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201215152213p:plain

[売り][7974]任天堂
[買い][6273]SMC
[買い][6861]キーエンス

昨日と同じく売り。今日も+1000以上で推移してすかさず買いが入ってくるようなら諦めましたが、+700辺りで揉んでいる場面もあったのでまず200売って様子見て400足してって感じで上手いこと取れました。マイナスまで行くかな悩ましかったので間際で利確。

後は大型株を適当に弄り。キーエンスは利確せずちょくちょく集めても良いかなと思いつつあります。どうせ今週IPO以外やれること無さそうだし年始も視野に握ろうかなあ。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。