グルタミンとは
日々トレーニングを行っているのであれば、プロテインと同じ位摂取して欲しいのが「グルタミン」です。グルタミンには筋肉の分解抑制や今流行の免疫力の向上等様々な効果があり、ハードなトレーニングを行っている方は免疫力が低下しがちで風邪を引きやすくなったりもするので、是非購入して欲しいところです。
というわけで今回はマイプロテインで扱っているグルタミンの比較です。味付きとそうでないものもあり、何を選んでいいか悩む方もいるかと思うので、一応全種類試した感想も交えて書いていこうかなと思います。
何を選べばいいか
この記事を書いている段階でマイプロテインが扱っているグルタミン製品は3種類。タブレット状が1種類、パウダー状が2種類となります。「エリート」は世界アンチドーピング機関認定のグルタミンとなるので、スポーツの大会等に出場される方はこちらを。そうでないなら味付き等種類が豊富な「L-グルタミン パウダー」がオススメです。
タブレットとエリートは共に「ノンフレーバー」となり、味はありません。
L-グルタミン パウダーは下記のように味付きが存在します。
- グレープ
- トロピカル
- ブルーラズベリー
- ノンフレーバー
個人的な好みもありますが、自分は「ノンフレーバー」をオススメしたいです。味無しですね。味付きは合成甘味料感というか、駄菓子感が非常に強くめっちゃ美味しい!とは言えません。結構癖があるのでどの味も慣れが必要であり、後シェイカーに凄い色が付くので毎回しっかり洗わないといけません。
ノンフレーバーは読んで字の如く味の無い粉なので(まあ無味ではなく片栗粉みたいな味はしますが)運動中に飲んでいたドリンクの残りにササッと混ぜたりと応用が効くので、まず始めに選ぶならこちらかなと。
また今現在取り扱いは無いようですが、過去には
- ベリーブラスト
- グレープ
- レモン&ライム
- オレンジ
- ラズベリーレモネード
- サワーアップル
- トロピカルストーム
- ウォーターメロン
- ピーチマンゴー
といった味があったようです。柑橘系再開しないかな。
利用目安
公式によれば朝,昼,晩の内1〜3回、水またはジュースに小さじ1杯(5g)を混ぜてお召し上がりください。とあるので、自分のトレーニング環境に合わせて摂取量を調整してみてください。
オススメのタイミングとしてはトレーニング後です。トレーニング後の筋肉の分解抑制をする為、運動後素早く摂取したいですね。運動を終えたらまずグルタミンを飲んで、シャワーを浴びた後にプロテインを摂取するなんて感じにすると時間にムダが無いのでオススメですよ。