FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週の株式相場での注意点まとめ

f:id:cuptan:20201205084403p:plain

日本株推移

f:id:cuptan:20201205084422p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201205084437p:plain

日経とTOPIXに若干天井感が出てきているように見えますね。年末で商いも薄くなりがちなので仕方ないかと思いますが、しっかり材料ある銘柄を買わないと思わぬ下落にやられてしまうかもしれませんね。まあ大きめに崩れたらチャンスと見て良いかと。

それよりもマザーズが持ち合いっぷりの方が気がかりですね。いつの間にか75日線まで来ちゃっているのでトレンドの岐路に立っているような気がします。今月はIPOラッシュとなるのでそれに向けた換金売りの側面もあるでしょうけれど…。

個人的にはマザーズが年末また活況で高くなる可能性は大いにあると思うんですけどね。IPOが当選すればそれに越したことはないんですが、ETF辺りは一応チェックしておきましょうかね。

米国株推移

f:id:cuptan:20201205085953p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201205085103p:plain

ナスダックに息切れっぽさを感じなくも無いですが、追加経済対策にワクチンと、もう先の見通しは正直どうなるかわからないですね。一つだけ確かなことは、長期投資を開始する位置ではないということでしょうか。追加で買う気にもなれません。

まあ年末ですし無理をする必要も無いかと。じっくり腰を据えて、著しい成長が期待できる銘柄を物色するにはいいタイミングだと思います。

重要指標

[火][19:00]ドイツ,ZEW景況感指数
[木][19:00]アメリカ,消費者物価指数

日本株IPO

なし

気になる日本株決算

[月][1928]積水ハウス
[月][6656]インスペック

[火][2438]アスカネット
[火][7196]Casa

[木][3903]gumi
[木][6387]サムコ

[金][3169]ミサワ
[金][6630]ヤーマン
[金][9603]HIS