FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【Fit Boxing2】フィットボクシング2は買いか?前作からどう変わったか?

f:id:cuptan:20201201130704p:plain

遂に発売

フィットボクシングの続編となる「フィットボクシング2 リズム&エクササイズ」が発売となりました、世情もあって自宅でのフィットネス需要が高まり、既に前作プレイ済みの人も、これを機に始めてみようかと気になっている方も多いと思うので、前作コンプ済みの自分がプレイして感じたことでも書いていこうかと。

2の進行度としてはアチーブメントの解除率が53%。およそ半分の実績を解除した状態での感想となります。

結論

前作を継続してプレイしている方は、今急いで2を買う必要は無いかと思います。フィットネス内容は1とほぼ変わりないので、各種細かなバグがアップデートで修正された後でも遅くは無いかと。前作未プレイ、または前作プレイ済みでも今現在プレイしていない人は今2を購入しても問題ないかなと。

良いと感じた点

  • キャラのグラフィックの強化
  • 一新されたUI
  • 充実のオプション

トップメニューが所謂イマドキのUIに一新し精錬されており、非常に使いやすくなっています。一番大きいと感じたのは「アクション補助」と「判定調整」の登場。

「アクション補助」は有効にすることで特定のアクションの判定を自動的に「JUST」にする機能。前作でもウィービングやダッキングをしっかりやっているはずなのに、ジョイコンが反応せずミスになるというモヤモヤは殆どのユーザーが経験しているはずなので、非常に嬉しい機能ですね。

「判定調整」はその名の通り判定のタイミングを調整するもの。モニターやキャプチャーボードを通して等、プレイ環境に応じて若干タイミングがズレていると感じる際にこのオプションで調整が可能です。

キャラのグラフィックも一新されており、スタイル含め前作より多少リアルに寄せてきているような気がします。個人的にはラウラやソフィは前作の方が好みですが…。セリフに応じてキャラの口もしっかり動くようになっていますが、セリフが早いので何だか面白い動き方になっており、これは別に無くても良かったとは思います。

悪いと感じた点

  • 一部演出が派手過ぎる
  • キャラの挙動がおかしい?
  • セリフのズレ?が気になる
  • 引き継ぎの薄さ

グラフィック面が強化されているのは素晴らしいのですが、一新されたステージはどれも主張が凄く非常に見辛いです。本作から音ゲーのようなスコア性が導入されたこともあり、「ゾーン」と呼ばれる非常に多くの得点が加算されるボーナスタイムに入ると、ステージ背景の演出が更に派手になり、残り時間表示なんか殆ど見えません

結構これは致命的かなと思います。本作より残り時間を表示するバーの下に前後ステップのタイミングが表示されるようになったのですが、完全では無いですがそのアイコンが見えなくなったりして、もう少しどうにかならんかったのかなと非常に残念です。

また、アクションの合間にキャラクターが今の動き良いね!と言わんばかりにサムズアップしてくれたりと、新しい動きが追加されているのですが、それが入るタイミングが猶予時間1秒位の刹那に出るので、早送りというか機械みたいな動きになって違和感が凄いです。

セリフに関しては前作の方が自然だったかなと。声優さんのインタビューでも「決められた時間内にセリフを収めるのが大変だった」と皆さん言っており苦労が伺えるのですが、こちらも早送りにブツ切り感があり、セリフとセリフの繋がり方がちょっと変です。

処理落ちでそうなっているのかな?とも思ったのですが、今の所処理落ちは感じないので単純に調整不足なんじゃないかなと思ったり。1でセリフに合わせてアクションをしていた方は恐らくタイミングが合わないので、調整が必要かと。オプションを駆使してもセリフの調整は出来ないのはもう諦めるしか無いですけどね。

後個人的に引き継ぎ要素が殆ど意味が無いことも残念でした。本当に数字のデータのみ引き継ぎという感じで、1であんなに一緒にトレーニングしていたキャラの面々に「はじめまして!」なんて言われると少しショックです。こういった細かな配慮が出来てないのがリングフィットと差が付いた点だと思うんですけどね…。

※追記
トレーナーとの親密度?を100にして解除される実績を先程解除しましたが、衣装の追加や特殊な演出等は無く、セリフの変化も無さそうです。トレーラーで仲良くなると…みたいなことを匂わせていたのですが、あれは一体どういうことなんでしょう…ちょっと残念です。

最後に

前作から改善された部分は多くあるものの、根幹のブラッシュアップがもう少しかなと感じました。前作よりも注目度は上がっていると思うので、アップデートで追加や修正を期待したいところです。

また、ジョイコンの振動はOFFに、可能であれば効果音もOFFにすることをオススメします。パンチしてる感は薄れますが、誤動作とズレの感覚は確実に減るのでオススメです。

ただ、大事なのはゲーム内でスコアを稼ぐことでは無く、しっかりと運動することなので、ゲーム内でミスが出ようがしっかり動けていれば良いんです。細けえことは気にせず身体を動かすことを楽しみましょう