FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】ゲーム関連株への売りの正体は

f:id:cuptan:20201201150633p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201201150644p:plain

昨日とは打って変わってゲーム関連株の調子が総じて悪いですね。リバランス後ということもあるんでしょうが、エムスリーや村田といったここまで押し目らしい押し目が無かった銘柄も下げているので、一旦の利確タイムといったところでしょうか。

ソニーもようやく9800辺りを抜け1万に向けて発進したかと思いきや押し戻されたりしていて、今日だけで言えば放っておけば自然と日経27000到達する所に横槍を入れられているというか、無理やり上げてる感がありますね。

米国株先物の推移とか見ていると危機感はあまり無いので、任天堂辺り拾っても良さそうな感じはするものの、ちょっと気がかりな動きもあるので今日は新規の持ち越しは無し。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201201150654p:plain

[6098]リクルートHD
昨日引け後に株式の海外売出しを発表し、その規模が発行株式総数の5%以上にものぼるということで、需給の悪化懸念から株価は下落。一応そうした動きの対策から自社株買いも発表していますが、2000万株上限なので売出しの9000万株以上の規模を考えると…って感じですね。

ここは長期線にタッチすると結構反発する印象なので、今日の値動きを見ていても買うのはアリじゃないかなという印象を受けます。世情もあってまた緊急事態宣言等が出るとわからなくなりますが、暫く投資の対象として眺めておこうかなと思います。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201201150703p:plain

[7203]トヨタ→持ち越し利確
[6981]村田製作所→買い

昨日買ったトヨタが特買いとなっており、これだけで結構な利益となりました。あまり手口の話をするのは好きでは無いのですが、この価格帯の株であれば大体買う時はまず4000株以上買って様子見って感じですね。あとやっぱデンソーも買っとくべきでした。

後は寄りから下げていた村田を買い。ここも下げる時は早いのでしっかり反発するかここらが直近の天井なのか見極めたい為でしたが、結構戻しましたね。強いものはとことん強い相場は本日も継続だったようです。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。