FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週の株式相場での注意点まとめ

f:id:cuptan:20201127175613p:plain

日本株推移

f:id:cuptan:20201127175626p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201127175637p:plain

日経とTOPIXは押し目らしい押し目もなく、長期線との乖離が続きます。蓋を開けてみれば今週はマイナスで引ける日も無く、まあまあ異常だとは思いますが付いていくしか無いですね。

マザーズの売買代金が非常に低水準なのも、かなりの資金が日経トピに移動している為かと思いますが、チャート見るとそろそろ一度マザーズ仕掛けても良い水準なのかなと。REITはこの辺りで何度も押し返されていますし世情もアレなので悩ましいですが、いい加減いいだろ!ってことなんでしょうかね。

米国株推移

f:id:cuptan:20201129102848p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201129102859p:plain

遂にダウ3万越え、来週以降3万を挟んだ展開になるのか達成感で28000~30000辺りのレンジで推移するのか気になるところではありますね。ワクチンに関しては早ければ12月頭から接種スタートのようなニュースも流れてきていますし、ポジティブなニュースが出やすい地合いではあるのかなと。

ただ、仮想通貨の動きとかを見ていると2018年末相場の再来なんじゃ?なんて話をする人も出てきており、確かにあり得ない話では無いなという思いもあるので銘柄の選別はより一層気合を入れていかないといけないような気がします。

仮想通貨所感

今週とんでもない上昇を見せた仮想通貨ですが、大きめの調整もあり、上昇も下落もかなり派手な印象があるので未だ投機感が拭えません。2018年のように天井付けて数年停滞が怖いところですが、あの時とは状況が随分違う為、押し目買いもかなり入りやすいのかなと見ています。

重要指標

[火][00:00]アメリカ,中古住宅販売成約指数
[火][12:30]オーストラリア,中銀政策金利
[火][22:30]カナダ,実質GDP

[水][00:00]アメリカ,ISM製造業景気指数
[水][22:15]アメリカ,ADP雇用統計

日本株IPO

[月][4494]バリオ

先週ここでも触れたクリーマは高めの価格で寄り、大きく崩れることも無く堅調に推移しました、ただS高になるような勢いは無く、他の直近IPOも寄ってからがあまり元気が無いですね。TOPIXや日経が盛り上がっているんだからそっち触れば良いやって感じなのでしょうか。