FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】再びの緊急事態宣言があるかもと警戒しつつ

f:id:cuptan:20201127150805p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201127150818p:plain

場中北海道の感染者数が出てきて、個人の努力でどうにかできる段階では無いというような発言も相まって下落に転じる展開がありました。何かこれ数日前にも同じようなことをやったような気がしますね。

政府の高官の方からも「緊急事態宣言」といった言葉がチラホラ出てきている所を見ると、個人的には再びの宣言はあるかもしれないなと思い始めました。勿論以前とは違った形でしょうけれど、相場にとっては普通ならネガティブ材料と受け取られる為、警戒しといて損は無いかと。

休日に出れば先物が荒ぶるだけで月曜しれっと何事も無かったかのように上げてきそうな気はしますが、まあギャンブル感が強いのでやめときました。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201127150829p:plain

[3681]ブイキューブ
大台の3000を軽く越え、上場からおよそ2年程で安値からテンバガーを達成しています。昨今の世情の影響をこれでもかという位追い風にしていますね。HYPER料出てなきゃうっかり売って食らってるとこでした…笑。

この追い風がどこまでかは何とも言えませんし、テレワーク需要が今後も伸び続けるとは思わないので今年中に一旦の天井を作りそうな気がしますがまだまだ伸びるんですかね。もう監視から外しちゃいましたし売りも買いも出来ないのでぼーっと眺めています。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201127150838p:plain

[9983]ファーストリテイリング→買い
[6902]デンソー→買い

寄りはやる気が感じられない日経でしたが、個別は非常に強い動きをしている為売りのギブも来るかなと思い寄与度の高いファストリを買い。今回はプラテンまで持つかと多少覚悟をして持ちましたが、前場にあった報道見て利確。あぶねえあぶねえ。

後場上がったのは昨日も言っていたリバランス関連の買いが入ったんでしょうかね?感染者数が最多だから支えるためってのは流石に無いでしょうし、この動きは流石に読めなかったのでまあ運が悪かったかなと。

そういえば昨日気になると言っていたソニーですが、エネルギー政策に関して政府に警告したという報道が入ってきました。今日も9800で揉んでいた理由はこれだったようですね。内容見ると業績どうこうという感じでは無いので揉む意味は…?という思いもありますが、一先ず理由がわかってつっかえが取れました。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。