FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週の株式相場での注意点まとめ

f:id:cuptan:20201118185038p:plain

日本株推移

f:id:cuptan:20201122190103p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201122091354p:plain

急激な上昇を見せた日経も今週は感染者数の増加等再び経済が停滞するかもという懸念から売り。今更そのネタでやるのかって話ですが、結構派手目な動きをしたのはやはり高値圏であることも起因しているかと思います。

最近必ず波乱の値動きとなっている月末も着々と近づいているので、来週以降も懸念相場が継続するようであれば1000円以上の調整もあるかもしれませんね。ただそうなった際は月末は買いで持ち越しも考えたいですね。因みに今月はMSCIリバランスもあった気がするので、月末は引けにかけて値が飛びます。

米国株推移

f:id:cuptan:20201122201047p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201122091342p:plain

こちらも同様に行き過ぎた株価が短期的な調整となっている模様。ここからは指数連動を買うのは少しな…という感じなので、改めて業績を見直し個別に注力する方が良いのではと思います。少なくとも個人的には今の水準でSP500等を積み増す必要は無いかと。

ただ、続々とワクチンに関する報道が出てきているので、今年中に一般にも接種が可能等のポジティブなものが出れば一気に盛り返す可能等は否定できないので売りはやめときましょう。週明けにでも一旦3万付けて達成感出してくれたらやりやすかったんですけどね。

仮想通貨所感

ここにきてビットコインが数年ぶりの高値を更新しました。背景は色々と考えられますが、お金余り相場で行き場を失った資金がこちらにも入ってきているのも大きいでしょうね。

ペイパル等のニュースもありますし、以前のようにここから価格四分の一とかになることは無さそうな気がしますが、しっかり価値と信頼と用途があってと、広く浸透する要素が出ない限りは未だ投機の面が強いままでしょうね。

自分は仮想通貨に関しては売られ過ぎを買って過熱感が出てきたら売るというスタンスです。というわけで今回はリップルを一旦の目安としていた30で利確。また24円とかにならないかな待ってますが、素直にビットコインやった方が良さそうです。

※追記
とか何とか書いている間にリップルが20%近く上昇する凄まじい動きを見せています。おいいいいいいいいいもう利確しちゃったんですけど…。ここは株のようなセオリーは通用しないので、ガクッとくるまでは幾ら過熱しようが持ってた方が良さそうだなと認識を改めました。

重要指標

[火][18:00]ドイツ,LFO景況感指数

[水][00:00]アメリカ,コンファレンスボード消費者信頼感指数
[水][22:30]アメリカ,耐久財受注
[水][22:30]アメリカ,実質GDP

[木][00:00]アメリカ,PCEデフレータ
[木][00:00]アメリカ,新築住宅販売件数
[木][04:00]アメリカ,FOMC議事録

日本株IPO

[水][4016]MITHD
[木][7357]ジオコード
[金][4017]クリーマ

年末にかけてのIPOラッシュが始まります。個人的に気になるのはクリーマでしょうか。ハンドメイドマーケットプレイスを運営する会社ですが、今年はBASEにマクアケといった個人やクリエイターを応援する企業への追い風が凄かったので、その材料の旬は多少過ぎたように感じますが、同じように活況となるか見ものです。