FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週の株式相場での注意点まとめ

f:id:cuptan:20201010124505p:plain

重要指標

[火][00:00]アメリカ,ISM製造業景況指数
[火]アメリカ大統領選挙

[水][22:15]アメリカ,ADP雇用統計
[水][22:30]アメリカ,貿易収支

[木][00:00]アメリカ,ISM非製造業景況指数
[木][21:00]イギリス,英中銀政策金利

[金][21:00]アメリカ,FRB政策金利
[金][22:30]アメリカ,雇用統計

何と言っても3日の大統領選挙を全世界の投資家が固唾を呑んで見守っているでしょう。奇しくも3日は日本市場はお休みとなりますので前回のようなとんでもねえ動きは見られそうに無いですが、今回はすぐに結果は決まらないんじゃという予想も多いので、ズレ込むと4日の場中にモロに食らうかもしれません。

日本株推移

f:id:cuptan:20201030175639p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201031084429p:plain

5日連続でマイナスというのはここ最近では無かったので、やはり大統領選睨みでポジション調整が続き、新規のポジションは持ちたくないということでしょうか。金曜の大きな下げはここ毎月起こっている月末付近の下げと同じ動きをしているので、いつも通りなら月曜に大きく反発することも予想されます。

まあ米国株様の機嫌次第ですかね。マザーズはここで耐えられるかわからない為、やるとしたら日経売りのTOPIX買い集めかなと。REITもいい加減集めても良い気はしますが、やはり感染再拡大がネックのようです。来週も引き続き好決算銘柄に資金が集まる展開かなと思うので、好決算を叩き出したエムスリー辺りは大きめの上昇を見せそうです。

米国株推移

f:id:cuptan:20201031085745p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201031084442p:plain

今週は恐怖指数が高水準のまま。感染拡大等コロナ関連のネガティブな材料も多いので動揺というよりはポジションの整理という面が多いような気はします。金曜の引けにかけての下げ幅縮小なんかを見ると、ポジションの調整は一旦終わったようにも見えます。

直近の材料は消化しきったので、来週いっぱいは大統領選睨み。どちらが勝つにしても、改めて売られすぎたバリュー株を買い直すターンは米国株も同じだと思うので、今のうちに銘柄の選別をしておいても良いかなと。金はどうでしょう。換金売りが出ているだけのように見えるので投資先としてはイマイチかな。

気になる日本株決算

[月][8591]オリックス
[月][2229]カルビー
[月][9613]NTTデータ

[水][7270]SUBARU
[水][8001]伊藤忠
[水][8002]丸紅

[木][3436]SUMCO
[木][7974]任天堂
[木][6326]クボタ

[金][7203]トヨタ
[金][9684]スクエニHD
[金][7267]ホンダ

気になる米国株決算

[月][PYPL]ペイパル

[火][SYY]シスコ
[水][QCOM]クアルコム
[水][MET]メットライフ

[木][GM]ゼネラル・モーターズ
[木][AIG]エーアイジー
[木][AZN]アストラゼネカ
[木][BABA]アリババ・グループ

[金][MAR]マリオット・インターナショナル