FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週の株式相場での注意点まとめ

f:id:cuptan:20201010124505p:plain

重要指標

[月][23:00]アメリカ,新築住宅販売件数

[火][21:30]アメリカ,耐久財受注
[火][23:00]アメリカ,消費者信頼感指数

[水][09:30]オーストラリア,消費者物価指数

[木][00:00]日本,日銀政策金利
[木][21:30]アメリカ,実質GDP
[木][23:00]アメリカ,中古住宅販売成約指数

[金][19:00]ユーロ,実質GDP
[金][21:30]アメリカ,PCEデフレータ
[金][21:30]アメリカ,雇用コスト指数

今週と変わって気になる指標は多いですが、材料となりそうな指標は木金に集中していますね。EU関連や大統領選挙、追加経済対策等依然として相場に漂う不透明感は多いですが、そういったものを払拭するきっかけになるかどうか注目です。

日本株推移

f:id:cuptan:20201025090739p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201024135439p:plain

売買代金が少なく商いが低調な日々が続きますが、決算発表も本格化するということで材料も出やすく盛り上がり始めるタイミングとしては来週からかなと思います。あまりにも決算が多すぎて全ては追いきれませんが、個人的には半導体関連や機械株に注目しています。

マザーズはチャート的にもここから新規に投資していくのは躊躇われますが、日経やREITは上昇の余地を残しているように見えます。TOPIXが気がかりですがこちらは商い低調の煽りを受けているだけのように見えるので、盛り上がりを見せるようであれば真っ先に投資したい指数ですね。

米国株推移

f:id:cuptan:20201025090750p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201024135452p:plain

こちらも主力企業の決算が続きます。GAFAMは勿論のこと、ボーイングにビザなども気になるところです。ロイヤル・ダッチ・シェル等エネルギー関連は一応見ておきますが、追加で投資する気は今の所無いですね。長期金利の上昇等懸念はありますが、こちらは依然の上昇とは異なる動きかと思うので判断は難しいです。

チャート見るとどこ見ても案外買われすぎ感は無いんですよね。以前言ったように自分はSP500は3500で利確しちゃったので次のチャンスはもう少し先かなと見ていたのですが、思っていたよりも早めに高値を更新しそうな気もしてきました。

日本株IPO

[火][4014]カラダノート
[水][7097]さくらさくプラス
[水][4934]プレミアアンチエイジング
[金][7356]Retty

気になる日本株決算

[月][3635]コーエーテクモHD
[月][6594]日本電産
[月][7751]キヤノン

[火][3064]モノタロウ
[火][4063]信越化学工業
[火][6702]富士通

[水][4751]サイバーエージェント
[水][6301]コマツ
[水][6501]日立
[水][6758]ソニー

[木][6857]アドバンテスト
[木][6902]デンソー
[木][6954]ファナック
[木][8035]東京エレクトロン

[金][2413]エムスリー
[金][6762]TDK
[金][6861]キーエンス
[金][6920]レーザーテック
[金][6981]村田製作所
[金][8031]三井物産

気になる米国株決算

[火][MMM]スリーエム
[火][CAT]キャタピラー
[火][MSFT]マイクロソフト
[火][AMD]アドバンスド・マイクロ・デバイシズ

[水][BA]ボーイング
[水][V]ビザ
[水][MA]マスターカード

[木][AAPL]アップル
[木][AMZN]アマゾン・ドットコム
[木][FB]フェイスブック
[木][GOOGL]アルファベット
[木][RDS.B]ロイヤル・ダッチ・シェル

[金][XOM]エクソン・モービル
[金][CVX]シェブロン