FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】サイバダインとニトリの株価をチェック、あと仮想通貨も

f:id:cuptan:20201022150617p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201022150630p:plain

本日のマザーズチャート
f:id:cuptan:20201022180036p:plain

為替104円台半ばに加え米国株と先物も下落ということで日経もズルズルと下落。外部要因に揺さぶられているだけなので独自の悪材料はあまり見当たりませんが、マザーズなんかを見ていると物色の方向性は今週頭辺りから変わってきたようですね。

ようやく海外勢も動き始めたかな?という感じです。仮想通貨に関してはペイパルが参入ということが材料視され大幅な上昇を見せてます。あくまで一過性の材料なので過熱感は何れ冷えると思いますが、ビットコインはあからさま過ぎるのでやるならイーサリアムかリップル辺りかなと個人的には思ってます。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201022150641p:plain

[7779]CYBERDYNE
身体機能の改善や補助拡張等が可能になる装着型サイボーグを展開する企業。一部製品が台湾にて医療機器承認を取得したという発表を受けて上昇。流行りのDX等では無いですが、明確な好材料なので見ている限り投機っぽい動きはあまり見られませんね。

とはいえ直近では短期で大きく上昇してしまいましたし、業績も絶好調とは言えないのでむこう一ヶ月位は調整も入りそうな気がします。ここは本当に長い目線で投資を行うべき銘柄かなと。

[9843]ニトリHD
島忠の買収検討報道を受けて昨日から売られ下落しています。買収には様々な企業の思惑があり一筋縄では行かないということで費用がかさむことが予想されるので、その辺りなんかを嫌気しているのかなと思ったり。

株価が2万割るかはちょっとわからないですが、このままズルズル行けば全然有り得そうなので反発狙いで入るなら1~2週間様子を見てからでも全然遅くは無いと思います。自分も暫くは登録銘柄に突っ込んで注視しておきます。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201022150651p:plain

[3681]ブイキューブを連日売り。数日前に2500台で利確したいなと言っていましたが、めでたく2500台まで下落する場面があったので利確です。トレンド変わったように見えるのでまだ遊べそうですが、昨日今日みたいにド派手な動きは期待出来そうにないかなと。

[3923]ラクスも売り。マザーズから明確に資金が抜けたようなのでそれに巻き込まれているだけな気もしますので深追いはせず。ここも今日結構下げちゃったので売り目線リストからは除外。

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。