FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

【本日の株式相場】ロゼッタと出前館の株価をチェックする

f:id:cuptan:20201016150331p:plain

相場所感

本日の日経平均チャート
f:id:cuptan:20201016150454p:plain

ファーストリテイリングが100円近く日経平均を押し上げているので底堅いとも言えませんが悲観するほど下げてもないので、閑散という言葉がピッタリかと思います。米国株は下げ渋って取引を終えていますしナスダック以外はここから全然買えるなとも思えますが、細かに利益積み重ねるより大きく動く局面を待った方が良いなと考えている方が増えてきている印象です。

本日のチェック銘柄

個別チャート
f:id:cuptan:20201016150350p:plain

[6182]ロゼッタ
今期営業が微増益ながらも売上営業利益率は低下、成長性に曇りが見られたことが悲観されたようです。VR海外旅行なる事業を開始するという開示もありましたが、同じようなサービスは先日ITの巨人Googleもやると行ってますし、翻訳も最近はDeepLが非常に精度が高いので割安となっても投資の対象とするには起死回生の案が欲しい所です。

[2484]出前館
赤字が拡大となったことでしつこく売られると思いきや、売上高の拡大と黒字転換が早いだろうという見通しからストップ高まで買われる展開となりました。成長性で買われるのは最近では珍しいかなと思います。とはいえこの銘柄思惑も渦巻いているので個人的にはちょっと売ってみたくもありますが、まあ高い手数料払わないと売れないので眺めているだけですね。

本日のトレード

売買代金上位50銘柄
f:id:cuptan:20201016150711p:plain

[9983]ファーストリテイリングを売りで入って利確。下記のスクショは途中で適当に撮ったものですが、一瞬で何万も上下するのはいつになっても慣れないですね。他は[3681]ブイキューブも売りで入って利確。値動きが昨日と一緒だったので寄りで売れなかったのが残念でしたが、思った程上下しませんね。こういうの無理に枚数張るよりベイカレントとか農業総合研究所辺りを売れば良かったですね。
f:id:cuptan:20201016114718p:plain

というわけで今日はこんなところで。各種画像はタップして展開して見て下さい。それでは次回の相場でも貴方に良いことがありますように。