FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

マイプロテインのマルチビタミンを比較。ベースサプリに一番適しているのはどれ?

f:id:cuptan:20201011185259p:plain

サプリは定期的に見直しを

身体や健康を気遣う際にまず初めに導入を検討されるであろう「マルチビタミン」のサプリですが、ふと気になったのでマイプロテインで今現在販売されている「マルチビタミン」の名を冠する商品を比較してみました。なお、マルチビタミングミは対象外にしています。

比較表

f:id:cuptan:20201011203746p:plain

対象とした製品は

  • アルファメン マルチビタミン タブレット
  • A-Z マルチビタミン タブレット
  • ビーガン A-Zマルチビタミン カプセル
  • デイリー マルチビタミン タブレット

の4種類。含まれている成分やコスパはアルファメンがダントツですが、ビタミンAが他より少なかったり、マグネシウムや鉄は無かったりするので、アルファメンをメインとした場合は「亜鉛&マグネシウムカプセル」等他のサプリを足してみても良いのかもしれません。

過剰な摂取による健康被害が気になる方や、食事で摂取する栄養も考えるとベースとして優れているのは「A-Z マルチビタミン タブレット」かなと。これを基準に自分に足りないものを個別に補っていくのが取っ掛かりとしては現状ベストな気がしますが、1日1錠という部分が気になる方は「ビーガン A-Zマルチビタミン カプセル」も選択肢としては悪くないかなと。

ちなみに

f:id:cuptan:20201011205950p:plain

ディアナチュラとネイチャーメイドの「マルチビタミン&ミネラル」の成分はこんな感じでした。(間違ってたらスミマセン)色々書きましたが、あくまで栄養は食事から、サプリメントは補助となる為頼りっきりにならないよう、まずは食や生活の見直しから初めてみて下さいね。