FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

来週の株式相場での注意点

f:id:cuptan:20201010124505p:plain

重要指標

[火][15:00]イギリス,雇用統計
[火][15:00]イギリス,ILO失業率
[火][18:00]ドイツ,ZEW景況感指数
[火][21:30]アメリカ,消費者物価指数

[木][21:30]アメリカ,フィラデルフィア連銀景況指数

[金][21:30]アメリカ,小売売上高
[金][23:00]アメリカ,鉱工業生産指数
[金][23:00]アメリカ,ミシガン大学消費者信頼感指数

材料になりそうな指標は少ないですね。金曜に発表されるアメリカの各種指標、特に小売売上高が気になる位でしょうか。前回は予想より悪化という結果だった為、今回も伸びは鈍化が予想されますのでポジションは持ちたくないかなと。

懸念材料

[火]アップル新製品発表イベント
[水]G20財務省・中銀総裁会議
[木]第2回アメリカ大統領候補討論会・中止
[木]EU首脳会議

討論会の中止が正式に発表されましたが、各自候補が集会を開催したりと動きはあるようなので一応注意です。アップルは発表されるものの内容によりますが、ポジティブなものが出れば高値更新に動き出し相場を牽引する可能性は充分あり得るかと。

日本株推移

f:id:cuptan:20201011121616p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201011114406p:plain

完全に24000は射程圏内のようなので、商いが盛り上がれば一気に抜けるかなと。マザーズは高値も高値の買われすぎなので、そろそろ資金のシフトが起きてもおかしくは無いかなと。日経VIは遂に20を下回りましたが、個人的にはそろそろ売りも視野に入れようかなと。

米国株推移

f:id:cuptan:20201011121627p:plain

詳細な数字はこちら
f:id:cuptan:20201011114420p:plain

相場は既にバイデン氏勝利の方へ動き始めたようですね。課税云々よりも政権の安定が重要で、結局この方もお金じゃぶじゃぶ使って国を盛り上げてくれるでしょという見方が多数とのことで、若干都合良く捉えがち感は否めませんが、再び米国株主導の相場が始まるかな。VIXも相場が盛り上がった8~9月間の動きに似てきたような気がします。

日本株IPO

[火][4013]日通システム
[金][7692]アースインフィニティ

どちらも価格を大幅に上回る展開が予想されます。他の10月上場予定銘柄である「カラダノート」「プレミアアンチエイジング」「さくらさくプラス」「Retty.」の申し込み期間でもあるので、全ての申込みが可能な15日(金)辺りにでも申請してみては如何でしょうか。

気になる決算

[月][4433]ヒトコムHD
[月][6255]NPC
[月][7607]進和

[火][4440]ヴィッツ
[火][8233]高島屋
[火][9602]東宝

[水][3045]カワサキ
[水][3990]UUUM
[水][4055]ティアンドエス
[水][7581]サイゼリア

[木][2484]出前館
[木][3994]マネーフォワード
[木][3915]テラスカイ
[木][9983]ファーストリテイリング

一番気になるのはやはりファストリですかね。後はここのところ減益が続くUUUMがどうなるか。個人的には動画配信ビジネスは強すぎる芸能人の台頭によって飽和し頭打ちが予想されますので、サイバーエージェント辺りとくっつけば良いのにとか思ったりしてます。とんでもねえ値動きしてたティアンドエスの決算もあるので、触りはしませんがまた上にも下にもとんでもねえ動きが見られたら楽しいかなと。