FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

東芝株に注目【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200928163404p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200928163422p:plain

東芝株が特売りスタートとなりました。半導体メモリ大手のキオクシア(旧東芝メモリ)の上場延期が嫌気されたようですが、場中しつこく売られるわけでは無く、力強く戻す展開も見られました。まあ売られすぎでしたしこれで出尽くしと判断しても良い気がするので、個人的にはここから買っていくのもアリかなと。昨今のメモリ事業を取り巻く環境を見て今上場しても誰が買うんだ状態で人気が無かったですし、東芝ホント運無いななんて言う人も居ますが、案外上手いことやったんじゃないでしょうか。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200928163434p:plain

[6502]買い→利確、2回
というわけで東芝をトレード。持ち越しても良かったのですが配当の再投資等を考慮し「何でこの銘柄に資金入ってないの」と疑問に思う銘柄を拾いたいな思っているため、そちら用に資金を確保しておきたいので短期で。リストには入れたので、海外勢の判断を見つつまた売買の判断をしようかな。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200928163445p:plain

本日は権利付き最終日ということで、配当取り&再投資の思惑なんかも引けにかけてありましたね。上でも触れましたが、地合い関係なく放置気味だった銘柄は10月から始動しそうなものが大型でもチラホラ。大統領選に向けて材料は沢山出てくると思いますが、海外株も併せて優良な企業の株を拾えるように目は光らせておきましょう。とりあえず優待は目立ったところではオリックスだけ拾っときました。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。