FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

YOUTUBEではどんな動画が広告規制やBAN対象になるのか?

f:id:cuptan:20200926095943p:plain

全てはAIの判断?

YOUTUBEに動画を投稿していると、稀に「この動画は、コンテンツがほとんどの広告掲載に適さないと判断されたため、広告掲載が制限されているか、広告がまったく掲載されていません。」という注意書きと共に、その動画の収益化が制限もしくは全く広告が貼られなくなることがあります。

配信投稿ガイドラインをしっかり守っているのに…?と疑問に思うのですが、規制の判断の大部分はAIに任せているらしく結構基準が曖昧です。例えば以下の画像。自分が定期的にプレイしている「フィットボクシング」の動画でも、対象と非対象となるものがあります。

こんな感じ

f:id:cuptan:20200926102135j:plain

ちなみに他のキャラだと

f:id:cuptan:20200926102209j:plain

わからん!

毎回キャラクターと衣装を変更して配信していますが、引っかかったのは「白いスポーツブラっぽい服」のみ。ただしキャラクターによっては「白いスポーツブラっぽい服」でも規制の対象にならないので、真っ白な肌と一見下着のように見える服の組み合わせは問答無用でAIが弾いているような気がします。ファイナルファンタジー7リメイクの「ティファ」も規制の対象になったので、この組み合わせはAIが下着じゃん!扇情的!だと判断するのかもしれませんね。

大半は審査をリクエストすれば誤判断だったとして規制を解除してくれたりしますが、面倒なので常に対象とならないよう気をつけたいものですね。というかAIの改良をお願いしたいところです。…ふと気になったのですが、最近は自らの乳を振りかざし薄着でピアノ弾いたり料理したりする動画も多いようですが、あれは毎回対象になっているんでしょうか…?