FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

総裁選の開票ですよ【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200914192127p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200914192142p:plain

ソフトバンクのMBOといったニュースが流れてきました。最初見た時はまさかあと思いましたが、最近はそのまさかを結構やってくる企業なのであり得ない話でも無いですね。自社株買いの為に確保した資金に関してもある意味保留、先延ばしとも取られかねないことを言っていたのも、ARMの売却なんかもMBOに向けてなのかなと勘ぐってしまいますね。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200914192155p:plain

[8035]買い→利確
昨日触れた通り半導体大手東京エレクトロンをお試しで触り。寄りから下げる動きで日経自体の地合いもソフトバンクだけが頑張っているという状態だったので悩みましたが、下げる雰囲気では無くSUMCOやディスコ見てると下げすぎじゃない?ということで買ってみました。前場引けにかけていい感じで推移してくれましたね。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200914192207p:plain

米国NYオフィスが不況が長引いているという記事を目にしました。オフィスREITなんかを見ると確かに戻りは鈍いですね。カナダ,オランダ,フランスのような下がりっぱなし指数よりは多少強いですが、やはり感染者数が多く、テレワーク等の先進的なな動きに積極的な姿勢が影響しているようですね。

とはいえテレワークが主流になるとは考え辛く、大半の仕事はオフィスが使えるなら使ったほうが良い以上、事態が落ち着きを見せれば次第に戻っていくと思うので、株式以外の投資の対象としてチェックしておくのは良いかもしれませんね。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。