FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

急落する相場を見てこれからの値動きを考える【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200909150226p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200909150242p:plain

米国株を見ていても思うのですが、結構値動きが雑だなと。いつものプロの仕掛けや揺さぶりとは違う感じがするので、恐らくコロナショックで上手いこと儲けられなかった大口が次の仕掛けのタイミングが来た!と半ば無理矢理に相場の流れを作ろうとしているような気がします。売るべきか買うべきかというご質問を頂いたので、詳しくは下記にでも書いていこうかなと。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200909150258p:plain

[9984]買い→利確、3回
[1570]買い→利確、2回
[7974]買い→利確
今日もソフトバンクでのトレードを継続。ここ数日触っているとわかるのですが、序盤のパニック売りのようなものを通過すると必ず短期の買い戻しに動き、一気に戻すといった流れが1日の中で数回あります。流石に全部戻してプラテンとなるには環境が悪くて難しいですが、トレードだけするなら比較的面白い値動きになってきているかなと。初心者が触る銘柄では無いですが、同じようにやりやすいと思っている方が多いから売買も活況なのかもしれませんね。レバは結構久しぶりですが、こちらも結構やりやすいですね。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200909155817p:plain

最近ブログの閲覧数も伸びている為か、珍しく質問を頂いたのであくまで個人的な考えでもお答えしようかなと。現状株式相場を取り巻く材料を見ると、ここから売りという気になるには更に材料が無いと難しい所です。アストラゼネカの治験の話もあまり反応が無いことをみると、相場はどれだけ国が支えてくれるのか、経済活動が再び制限されるのかをメインに見ている気がします。

支えに関しては米国金利は当分ネガティブな材料は出さないようですし、経済活動の制限も恐らく無いでしょう。感染者の増減に関わらず、もう世界はウイルスの致死率が跳ね上がるといったこと悪い変化が無い限り止まらない止めるわけには行かないので、既にwithコロナとして動き始めていると思います。なので乱暴に言ってしまえば治験がどうとかはもうあまり関係が無いのではと思います。

今回の下げはあくまで過熱に過熱だったハイテクが主導で、ハイテク全体に悪材料が出たというわけでは無い以上、トレンド展開するほどの力はなく、あくまで利益確定ちょっと落ち着こうの範疇かと思います。全体的に資金が株式から逃げているわけではなく、今まで買われなかったものはここに来て買われており、地合いを跳ね除けて上がったりしているので、これが相場の天井!とは現状思えません。

どうでしょうか。ご質問があったので真面目に書いてみましたが、手持ちのポジションと相談して自分の判断の肉付け程度に利用して頂ければ幸いです。今何も持っていないと言う人は、今週のSQを通過した後に売買の判断をするのも良いかもですね。多分週明けにはある程度方向性が決まってくると思うので。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。