FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ダウ急落!そして連休前【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200904151002p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200904150820p:plain

昨日もVIX上がってるのが怖いといったことをブログに書きましたが、懸念してたような事態になりました。とはいえ日経は思ったよりも下がってないという印象ですね。寄りから自動車とそれに関連する企業が全然下げていなかったので違和感がありましたが、急落しても売られすぎを買いは継続のようです。反発狙いで当たればデカそうですが、現状の材料ではちょっとギャンブル感が強いように感じますので指数連動を持ち越すのは躊躇われますね。というか任天堂売り持ち越しとくべきでした…。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200904150807p:plain

[3436]買い→利確
[6954]買い→利確
[1655]買い
[6981]買い→利確
[6758]買い
久しぶりにSUMCOを買い。ハイテクの急落という地合いにやられていますが、もう流石に売られすぎじゃないかなという思いもあるので、これからちょこちょこ触っていこうかなと。ただ中国の方でも半導体強化の動きが出ているということはまた大統領がハンマー振り下ろす可能性も考えられ市場が混乱するかもしれないので、短期で触るかチマチマ集めるかってとこですね。新規はソニーとissp500をお試し買い。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200904160459p:plain

今夜は雇用統計ですが、最近あったトランプ大統領の相場を支えるような「強い統計が見られるぞ!」的な発言が無いことと、米国3連休前のポジション調整も相まって米国株は下げたんだろうなという印象です。強引な調整感が否めない部分もありますし、以前空売り比率は高いのでこれでトレンドが変わるということは無さそうな気もしますが、悩ましいと思う方は短期のポジションは持たず発表と市場の反応を見た方が良いかと思います。台風というリスクに関しても最近は無視できないレベルになってきていますし、ここ数日は難しい市場が続くかもですね。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。