たまには感想でも
9月4日発売のゲーム「Marvel's Avengers」をクリアしました。アーリーアクセス組なので1日よりプレイしていましたが、キャンペーン(ストーリーモード)自体はどなたも長くても15時間程度で終えることが出来るかと思います。エンドコンテンツもある程度経験したので、短めに感想でも書いていこうかなと。
まずキャンペーンは非常に面白いです。MCUと直接関係はありませんが明らかにMCUを意識した作りになっており、MCUから入ったファンも「こんなのアイアンマンじゃない!」といった違和感を覚えることは無いかと思います。キャンペーン目当てて買うには少々割高に感じますが、ファンなら買っても良いんじゃないでしょうか。
次にゲームとしてですが、こちらはお世辞にも良いとは思えませんでした。アクション自体はありきたりなものであり、このゲームでしか味わえない体験といったものは薄いです。キャラクターがMARVELのヒーローというだけで、やっていることは他と同じなので、もう少し独自の強みが欲しかったです。
今作は所謂「ハクスラ」要素があり、ギアと呼ばれる装備を集めてキャラクターを強くしていくのですが、これが完全にゲーム性の足を引っ張っているように感じます。恐らく大半のファンはスーパーヒーローを使って爽快にド派手に戦いたいと思うのですが、この要素により雑魚が非常に固く強く、正確無比なスナイパーの射撃で延々と仰け反らされ、気づいたらボコボコに殴られてダウンしてしまうなんてことはザラにあります。
しっかりスキルや装備を整えれば対策は出来るのですが、このゲームを買う人がそれを求めているかと言うとそうでは無い気がします。ハクスラ特有の「いくらこちらのパワーを上げても敵もそれに併せて強くなっていく」というシステム上、ある程度の無双感を味わえるのは50時間程度やり込んだ辺りからになると思うので、そこまで人が残っているかと思うと微妙なところです。
お話は非常に面白いのに、大半の人が面倒と感じる成長要素のせいで、キャラクターの個性が出ないままストーリーやゲームを終えてしまう人が相次ぐような気がします。面白くない!とは言いませんが、ゲームにハマらせる工夫が足りないなと感じました。明日の発売で多くのユーザーが参戦し感想が出揃ってくるかと思いますので、制作サイドは是非耳を傾けてアップデートをして欲しいですね。