FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

バークシャーが商社株買った理由を考える【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200831173433p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200831173257p:plain

NTTドコモやKDDIといった通信株が下げてますね。通信のソフトバンク株式売出しなんかも発表されたので多少それも加味しての値動きのようですが、まだまだ携帯料金は下げられるぞと念押しされてしまいましたし、安倍総理の公認として菅官房長官が有力なんて報道も出てきているので、仮に菅さんになるようであれば更に何か言われるんじゃという懸念が出てきちゃいますね。まあ各社最近は株価も堅調に推移してましたし、結構買われていたので小休止でしょうか。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200831173235p:plain

[8058]売り→利確
[6981]買い→利確
[6758]買い→利確

お試しで三菱商事売ってみました。何故保有したのかの理由や詳細が現状ではわからなかったのと、既に保有して「いる」ということと更に保有を増やす可能性が「ある」というところが気になったので過熱し過ぎじゃない?ということで。何かよくわからないけどバフェットって人が商社株買ったってよ!という感じの雰囲気サラリーマン達がお昼すぎにニュース見て買ってくるのを警戒して11時前には利確しちゃいましたが、今後もちょっと見ていこうかなと思います。

監視していた株でいうとライオンは監視から外し。買っても良いかなとここ最近見てましたが全くやる気なさそうなので。代わりに三菱商事と丸紅を放り込み。まあ見とくだけなの買いはしませんが、ぼちぼち配当なんて時期にもなって来て足元は買われすぎなので不規則な動きになりそうです。

バークシャーが商社株を買ったのは今回のショック前からということなので、以前報道のあったバリック・ゴールド株のことも考えるとインフレへのヘッジとして金と比較的インフレに強いと言われる商社を狙ったということなのかもしれませんね。まあいま現在の金がヘッジに使えるかどうかと聞かれると微妙なところですが、まあどちらも値上がりや安すぎだからって上昇期待で買ったようには思えません。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200831174303p:plain

辞任報道ショックは無かったことになり高値を抜く場面も見られましたが、月末売りも強力でしたし今週は重要指標も多いので警戒は怠らないように。大統領も強い数字が出るぞとかまた言ってきそうですが、前回は正直そうでも無かったので予想を越えるサプライズが出て強い回復が出なければ出尽くしも考えられますしね。まあでもトレンド変わる程のことにはならなさそうですけどね。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。