FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

結局今、何に投資をすれば良いのか?

f:id:cuptan:20200821181510p:plain

わからないのもわかる

世界を襲ったショックによってあらゆる投資商品が下落し、リーマンショックの再来かと身構える方が殆どだったかと思いますが、蓋を開けてみれば世界的に強力な下支えがあり、明確な2番底3番底が無いまま株価は高値圏に戻ってきており、その他の商品も何事も無かったかのように落ち着きを取り戻しています。

それどころか株価は何倍にもなるものも多数出てきたり、金の価格が最高値を取ってきたりと「数字」だけ見ていれば投資は非常にリターンが多く魅力的なものと思われるのもわかりますが、じゃあ一体今何を買ったら儲かるのか?という話になると「全然わからない」という人が大半かと思います。

その前に

投資する対象を選ぶ前にまずは今世界を取り巻く環境と、何故その商品に今この価格が付けられているのかをしっかりと調べましょう。高い安いで止まるのではなく、何故高いと言われているのか、何故安いと言われているのかというところまで踏み込んで調べることが肝心です。手始めに為替が冴えないことについて調べてみると、金が高い理由がわかるかと思います。

さてどうする

その投資がどれ位の期間やどれくらいのリターンを考えているのかにもよりますが、どんな場合も「価値があって、揺るがないもの」に投資すると良いです。まあ100%揺るがないものというのは無いのですが、今現在の環境で価値があって揺るぎにくいものを考えると、金銀のような貴金属や不動産のような「現物」が堅調に推移する理由をなんとなく察することが出来るかと思います。

株式も同じで、今すぐ儲けたいなら「今価値がある」と判断されているマザーズの銘柄や直近IPOを買えば良いかと。そんな危ない橋は渡れないのであれば先程言った「揺るがない揺るぎにくいもの」を探し、その中でコロナ後を見据え価値が見直されてくるものを拾っていけばいいかと思います。

直近はバブル気味で出遅れている、チャンスを逃していると焦る気持ちもわかりますが、チャンスは毎日毎秒転がってるものです。焦らず切り替えて「価値を見抜く力」を養うことに時間を使いましょう。誰かがオススメするものに乗っかるだけではいつまで経っても「投資家」にはなれませんよ。