FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ソニーの値動きについて考える【本日の株式相場】

f:id:cuptan:20200819150225p:plain

売買代金上位50銘柄

f:id:cuptan:20200819150321p:plain

米中に関するネガティブな報道が出た為か、アドバンテスト等が軟調ですね。とはいえいつもこの話題だとしつこく反応する東京エレクトロンやSUMCO等が大して動いていない所を見ると、環境は悪化していることは間違いないが最悪のシナリオはあり得ないだろうということでしょうか。まあトランプ大統領も最近身内が亡くなったりとか国内の問題も山積みなのでお疲れということだけかもしれません。こちらも無理せず休んで欲しいものです。

本日のトレード

f:id:cuptan:20200819150311p:plain

[6758]買い→利確
[6758]買い

ソニーに関するニュースが出ました。幾度となく改善を求めて投資を行っていた物言う株主が保有株を売却していたということで、相場的にはややネガティブに受け止められていますが、彼らは業績を懸念しての「物言う」だった為、業績が改善しつつある今特に文句は無いと思います。であれば直近高値を更新していたので一旦利確に動いたということだけなのではと。あそこもずっと保有しているわけじゃなく手放し保有しを繰り返していますしね。

とはいえ直近は買われ過ぎに高値という過熱感が出ていましたし、以前も記事内で言ったように窓埋めしていないのが気になるので、この材料で一旦下げて短期的な調整をしてやろうという動きになるかと思います。自社株買いもあるので毎日200下げるといったことは無さそうですが、下がるならやっと大きめに買いを入れられそうです。

各種指数まとめ

f:id:cuptan:20200819180754p:plain

マザーズ売りたい!売れない!笑。連日高値の恩恵を考えると今週中に急落は無さそうですので、今売っても仕方ないなあと指を咥えています。米国ナスダックやS&P500は連日高いですが、あまり危険なタワー感はなく、そりゃ資金集まって然るべきだよねという感じです。日経も急落は無く、27500~23350程度のボックスになりつつあるのかなと。

というわけで今日はこんなところで。利益のスクショやザラ場の動きなんかはTwitterの方に気分で乗っけているので宜しければそちらもチェックしてみて下さい。ではまた。