FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

積極的にコラボしていかないと、並のYoutuberは生き残れない【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200727171202p:plain

黒船襲来

石橋貴明さんがYoutubeを始めてから少し経過しましたが、既に登録者が100万人を越え再生数も平均100万を優に超える驚異の伸びになっています。以前テレビでよく見かけた時は、必要とされなくなったら潔く身を引く的なことを本人が言っていた気がしますが、この伸びを見るとまだまだ現役で人気は衰えていないんじゃと思わざるを得ません。

とはいえ流行り廃りはどうしてもあるのでこの勢いがこの先もずっと続くかはわかりませんが、見ていて思うのは「ここまでの実績や積み重ねが凄まじい人はどこへ行っても強すぎる」なあということ。普通の人は清原さんをゲストに呼んで切り込んだトークしたりなんて出来ませんしね。培ってきた繋がりが広く深すぎるし人望も財力もある為、出来ないことって殆ど無いんじゃないでしょうか。

こんな勢いの動画を立て続けに出されてしまうと、並のYoutuberでは太刀打ちが出来ません。相手には一時代を築き上げたプロのテレビ制作陣も付いてますしね。今ではもう芸能人とYoutuberの垣根も非常に曖昧になってきているので、強みだった距離感の近さ等も武器としては頼りなくなってしまうかもしれません。

趣味程度でやっていくなら気にしなくても良いと思いますが、ここで生きていく、生きていきたいと思うのであれば自分の価値を上げる一環として積極的にコラボをしていく等、繋がり…あけすけに言ってしまえば「コネ」を作っていかないと厳しいんじゃないかなと日々感じています。もちろん収益に関してはYoutube側の一存でどうとでもなるということに関しても危機感を抱いていくべきだとは思いますけどね。