FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

どうせ忘れるんだし、本なんか読まなくても良いじゃん【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200726112506p:plain

まあそうね…

日常的に本を読んでいるから偉いとか偉くないとかは無いと思いますが、読まない派の「どうせ忘れるから」という意見を見てから、必須でも無いものを何故自ら読むんだろうなと少し考えてしまいました。確かに読んだもの全てを吸収し全てを記憶することは特殊な能力持ちで無いと難しいですし、自分も読んだけれど内容が抜けてしまっているものも多々あります。

ただ、読んだ意味がなかったかと言うとそれは違うと思います。例え今忘れていたとしても、その時はその本が自分にとって必要だったんですよ。今の自分には必要で無くなったから、その本からじゅうぶん力を貰ったから内容を忘れてしまったのかもしれませんね。

忘れることは何も悪いことではありません。またその本を必要とした時に一度目の出会いとはまた違った新鮮な気持ちでページをめくることが出来ますしね。だから読みたかったらガンガン読んで、片っ端から忘れたって良いんじゃないでしょうか。ただ、無理に読めとは言いません。本に関しては誰かにお勧めされて読むものではなく、自らの意思で手に取って出会うものだと思うので、気になったらで良いんじゃないでしょうか。