FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

自粛だ緊急事態宣言だと声高に叫ぶ前に【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200724124144p:plain

ふたたび

感染者数が増加し、第二波と呼ばれる波が遂に来たなと日々ひしひしと感じています。多少増減はあれど日々増加傾向にあることは間違いないので、再び自粛だ!緊急事態宣言を出せ!なんて声も聞こえていきますが、何かを批判し叩き間違いだ!とか声高に叫ぶ前に、まずやるべきことがあるのではと自分は思います。

結局の所、個々の意識が変わらない限り幾ら対策を打とうと歯止めはかかりません。宣言等はむやみやたらに出せば良いというものでも無いですし、出したからじゃあウイルスはこの世から無くなってくれるかというとそうでもありません。政府の二転三転する対応を批判する人もいますが、皆が色々言うから二転三転してるんであり、しっかり意見が通ってる証拠でもあると思うので、正直何が不満なのかわかりません。きっと何をやっても文句を言うんでしょうけれど…

本当に世界の為に何かしたいと思うのであれば、他者を攻撃して抑えつけるのではなく、まずは自分の手の届く範囲の人々に正しい知識と理解を広め、意識の変化を促すべきです。一人ひとりの手の届く範囲は狭いかもしれませんが、一人ひとりがやることによって着実に確実に効果が出て、それこそ感染と同じで凄まじいスピードで拡大していきます。出来ることを出来るだけ。管を巻くのはそれからで良いはずです。