難しい話
もう学校という枠組みから外れてだいぶ経ちますが、今はツーブロック禁止なんていう校則もあるんですね。勿論全校一貫でというわけでは無いのでOKの所もあるでしょうが、髪型髪色服装問題は落とし所が難しい話題だと思います。自分も色素が薄いタイプで光の加減では髪色が明るく見えてしまうこともあるので、年に何回かあった抜き打ちチェックみたいな時には必ずと言って良いほど先生に止められていました笑。
学校側の主張としては髪型によるトラブル発生の防止が主のようですが、これはまあ理解できなくも無いかと思います。記事元ではツーブロックなんて社会人なら普通だし清潔な髪型なんてことも書かれていましたが、清潔どうかはその人の物差しでしか測れないですし、トラブルが発生しないとも言い切れないので、未然に防ぐための一定のルールは必要だと思います。
ただ、その髪型が禁止で何でこっちはOKなの?と水掛け論に発展しかねませんね。極端な話以前に立て続けに問題が起こって、起こした人達がツーブロックの髪型だったとか、事例が存在していれば別ですが、未然に防ぐ為のものとなるとどうしても根拠が薄いと感じざるを得ないのもわかるので、どんな結果になろうともここはしっかりと話し合ってルールを決めるべきだと思いますね。
また、少し危惧しているのはツーブロック云々の問題が波及してあれがダメなのはおかしい!これがダメなのはおかしい!と根本の問題は特に関係なく「決められたルールをひっくり返すことが主になってなしまわないか」ということ。結局内容なんて何でも良くて、とにかく何かに逆らいたかっただけな運動にならないことを祈っています。