FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

良いものを作っているあの人が何故か「売れない」理由について【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200714121848p:plain

なんでだろう

世の中にはとても良いものを生み出したり提供しているにも関わらず、イマイチ人気が出なかったり世間に認知されない、流行らないといった人達が沢山います。自分は音楽を聞くのが好きで常に新しいアーティストさんを探しているんですが、「こんなに良い曲出してるのに、何でこの人評価されないの!?」と疑問に思うことが多々あります。

勿論本人達が売れる売れないに興味がないということもあるでしょうし、事務所等含め売り方の問題というのも考えられますが、精力的に発信しているにも関わらず伸び悩んでいる人が多いのも事実。そういった方々を見てきて「これがいけないんじゃないかな…」と共通の問題?点のようなもがありました。

それは、「SNSの使い方が一般人と殆ど変わらない」ということ。自分達という確固としたブランドを確立する前に、SNSを多用し人間味が出てしまっていることが多少問題なんじゃないかなと思います。やはり人は「どこか一般の人とは違う」という神秘性のようなものに惹かれ憧れるものです。それを売りにしているなら良いですが、個を主張するのはある程度売れて、皆が貴方のことを知りたいと思ってからで良いと思います。ギャップなんて言葉もあるように、より破壊力が増しますしね。

みだりに流行りに乗っかってみたり、ニュースに反応してみたり、世間に一石を投じるといったことは極力控えた方が良いでしょう。貴方がそれをやりたくても世間はそれを求めているかと言うと恐らく違うでしょうしね。そういったことはプライベートでやれば良いんです。これはあくまで売れたいならの話なので、そうしろって言っているわけではないので誤解はしないでくださいね。