FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

GoToキャンペーンへの反応を見て思うこと【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200712201905p:plain

開始日決定

落ち込んだ観光需要の喚起や地域活性化を目的とした「GoToトラベル」事業の開始が今月22日からと詳細が発表されました。これと併せて「新しい旅のエチケット」も公開されているので、旅行へ行く方は一度目を通してプリントアウトするなり画像を保存しておくと良いかと思います。旅行会社によっては独自のキャンペーンを行う予定もあるようなので、こちらも抜かり無くチェックしておきましょう。

さて、キャンペーンへの反応を見ると当たり前ですが賛も否もって感じですね。大方がこの時期になればある程度安定してきていると考えていたと思いますが、現実はまた拡大傾向にあるということでタイミングが悪すぎるという意見も確かにとは思います。

ただまあ、これにかこつけて自分の主義主張や思想を押し付けるようなことはどうかなと思います。批判したいだけとか、非生産的なことはせず、本当に憂いているのであればしっかり改善を促すとか、代案を出すとかするべきだなと思いますよ。ただただグチグチ言ってるだけじゃ自分の世界も変わりませんしね。それに別に旅に出ろって強制してるわけじゃないので、いつも以上に自己責任が問われるだけだと思いますが、何だか一家言あるような人達は人を守るようなことを言っておいて、全然人を信じていないような感じがしてどうも違和感がありますね。