FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

習慣化の妨げになるアレの話【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200711132405p:plain

習慣化は大変

世界的な変化の波が急に押し寄せてきた為、新しい生活様式とやらが騒がれたりして、変化に柔軟に対応する姿勢が必要となってきています。これを機に気になっていたことや新たなことにチャレンジしようなんて人も多いのではと思いますが、短期的なもので終わってしまったりして中々習慣化することが難しいと感じる人も多いのではと思います。フィットネスなんか特にそうなんじゃないでしょうか。

習慣化のコツ

何の為の習慣化なのか、目指すものは何なのかで習慣化の強度は変わるかと思いますので一概には言えませんが、どんなことであれ基本的にはしっかりとスケジュールを組んでその通りに動くのがオススメです。可能ならば時間もしっかり区切ると良いですね。毎日無理の無い範囲でその日その日でムラが無いようにするのがコツです。頑張りすぎた日とそうで無い日の差があればある程その落差に気持がついていかず、習慣化からは遠のいてしまいます。(あくまで自分の経験上ですが)

だらけてはダメ

そして何より気を付けたいのがしっかり気を張り自分を律しながら1日を過ごすということ。例えば15時から運動する習慣を身に着けたいとして、じゃあ15時まではだらけてても良い…というわけではありません。そこに至るまでしっかり気持ちを高めておかないと、重い腰が上がらず「明日から頑張ろう…」となることが多いです。

特に気を付けたいのが睡眠ですね。睡眠自体は悪いものでは無いですが、寝ることで1度気持ちがリセットされてしまうので、そこからモチベーションを上げるためには少し時間を要しますし、お昼寝や仮眠等を挟む事で気持ちが切れてしまうことも多々あるので、どうしても必要であれば20~30分位の程々にしておきましょう。