FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

自宅トレーニング頻度の見直し【今日の独り言】

f:id:cuptan:20200708200735p:plain

やりすぎてた?

自分はジムには行かず自宅でのトレーニングがメインなのですが、どうも最近成長が伸び悩んでいる気がしてなりませんでした。トレーニング頻度としては4日続けて1日休み(用事があって出来ない場合はズレたりする)という形を取っていたのですが、どうも疲労感が抜けてないのではと思い、大幅にメニューをみなしました。

変更点

1時間筋トレ後に40分程有酸素(フィットボクシング)を4日連続としていましたが、1日目は筋トレ1時間に10分程度のHIIT、2日目は腹筋の筋トレと40分程度の有酸素(フィットボクシング)、3日目は筋トレ1時間に10分程度のHIIT、4日目は腹筋の筋トレと40分程度の有酸素(フィットボクシング)と筋トレと有酸素を分けてみました。腹筋だけは毎日やってもということで入れていますが、4日連続で筋トレというのはやはり負荷が高かったようで、切り替えてから非常に調子が良いです。やはり何事もやり過ぎはダメですね。