FIRE暮らしの独り言

アーリーリタイア済み個人投機家の備忘録

ブログやSNSを毎日更新するコツ

f:id:cuptan:20200618081824p:plain

意外と大変?

ブログも最初は本当に日記帳の延長線上だったかと思いますが、最近は「発信」する場という意味合いが強くなっている気がします。これは「呟き」が主で、反応してもしなくても構わん的な緩やかな繋がりが売りだったTwitterのように、各種SNSも使い方が変化してきていると思います。個性や人気を出すためには色々と工夫が必要ですが、とにかく更新頻度を上げよう!と考える人は多いのではと思います。

しかし…

毎日のように更新するのは結構大変です。普通に生きていれば毎日のようにサプライズやイベントに遭遇することは無いですし、段々ネタも尽きてきます。流行りに乗っかっても二番煎じになりかねませんし、余程のカリスマ性がない限りそれでは注目はして貰えません。

ということで

思い切って更新頻度を下げてみては如何でしょうか。そもそも毎日のように更新する必要があるのか?と今一度考えてみましょう。更新頻度を上げるというのを目的とするのでは無く、結果として更新頻度が上がったとなるように、最初は3日に1回とか緩い目標でいいので「継続」することに重点を置いて、続ける中で自分流のブログやSNSとの付き合い方を確立させましょう。自分の中で「これ」というものが見つかると、自然と更新頻度は上がっていくものなので、まずは続けること。これが大事です。

どちらでも良い

「量より質」か「質より量」か。これに関してはどちらが正しく、どちらの方が人気が出るといったことは無いかと思いますので、あまり気にしなくても良いです。自分の発信したいコンテンツの内容と照らし合わせて、臨機応変に変えていって良いと思いますしね。小出しでも頻度が高いと喜ばれることもあればその逆も然りですしね。