FIRE暮らしの独り言

ゲーム好き資産4億円超え若輩投資,投機家のメモ帳

デイトレでの利確のタイミング

f:id:cuptan:20200617200818p:plain

悩みますよねー

中長期での投資なら利確のタイミングは特に悩む必要は無いかと思いますが、デイトレードやスイングといった比較的短期での売買をする時の利確のタイミングって悩みますよね。各々やり方は違うかと思いますが、自分はこうやって挑んでいるので参考にして頂けたら幸いです。

まずはじめに

投資の本等でよく見る何%行ったら利確!損切!みたいな事細かなルールを設定するのは良いですが、短期のトレードの持ち味である迅速なポジションの整理や相場に応じた柔軟な対応に支障をきたしてしまう程のガチガチのルールは設定しなくても良いと思います。

基本は持ちっぱなし

その為、基本的に利益が出ているうちはどれくらい上に飛ぼうが持ちっぱなしにしています。これは利益を最大化する為ですね。中途半端な場所で利確して、その後更に上昇した際に我慢できず再度インしてジャンプキャッチとなってしまうのを防ぐ効果もあります。値幅があればある程多少の揺さぶりにも耐えられるようになるので、細かに取るよりも遥かにメリットがあります。相場の流れが変わったか、強引に変えてくる動きが見られたら利確という感じですかね。

ただし、持ちっぱなしにするにはしっかりと根拠が必要なので、適当な理由で握ってしまうのは非常にリスクが高いです。下がったから上がる、上がったら下がるでしょといった「何となく」ではやってはいけません。

慣れないうちは

とにかく守備力高めというか、極力損をしないということに重点を置いておくと良いかと思います。短期のトレードは勝率が極限まで高まったと思ったときだけやればいいです。1日何万稼ぐといった目標も足かせになりかねないのでオススメは出来ません。